豚肉となすの南蛮漬け・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

豚肉となすの南蛮漬け・献立。

朝から土砂降り。

また寒くなりました。

 

お寿司のあとは、お肉で晩ごはん。

 

 

豚肉となすと赤パプリカの南蛮漬け。

 

野菜は素揚げ、そのあと片栗粉をまぶしたお肉を揚げます。

順に熱々を漬け汁に。

 

お魚で作って美味しいのをお肉で作りました。

 

 

 

 

 

ブロッコリーと紫たまねぎのサラダ。ハム入り。

即席の手作りドレッシングで。

(オリーブオイル、酢、塩・こしょう、はちみつ)

 

 

豆もやしと人参のナムル。

前日のおすましの残り、ゆでた菜の花でからし和え。

 

 

お味噌汁はじゃがいも、たまねぎ、スナップエンドウ。

 

 

 

Disney+で真田広之さん主演の ”SHOGUN 将軍”が配信されてます。

今朝 軽部さんと対談されてて・・・ますます観たくなりました!

 

まだ2話まで。

もう少しためてから、一気に観ようって思ってます。

 

海外の映画で時々おかしなサムライが出てくるのだけど、真田さんがプロデュースされてるので楽しみ。

 

 

 

豚肉となすの南蛮漬け。

材料(2人分)

豚薄切り肉…180g

なす…2本

赤パプリカ…2分の1個

 

片栗粉…適量

サラダ油…適量

万能ねぎ…少々

 

A

酒・醤油…各大さじ2分の1

 

B(南蛮酢)パットに混ぜておく。

酢・醤油…各大さじ2

砂糖・水…各大さじ1

酒…大さじ2分の1

ごま油…小さじ1

赤唐辛子(輪切り)…少々

 

作り方

1)なすはヘタを切り落とし、縦半分に切り、さらに4つに切る。

  赤パプリカは種とワタを取り、ひと口大に切る。

  肉は半分の長さに切り、Aをもみこむ。

 

2)フライパンにサラダ油を1cmほど入れて180℃に熱し、なす、赤パプリカを順に揚げる。

  油をきって、熱いうちにBに入れる。(なすは竹串が通るくらい)

 

3)肉に片栗粉をまぶして揚げる。

  油をきってBに入れる。(15分以上)

  器に盛り、ねぎを散らす。

※夏場は粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてから盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。