4年に1度、お肉の日の晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

4年に1度、お肉の日の晩ごはん。

今朝もどんより曇り空。

なかなか晴れません。天気予報はくもり。

 

きのうは4年に1度のお肉の日。

お店の戦略にのっかってお肉にしました^^

 

 

牛肉(ステーキ用)は脂身の少ないもも肉。

柔らかくて美味しいです。

 

焼く直前に塩とこしょう。

サラダ油とバターで強火で素早く焼きます。(バターで香ばしい焦げ目がつきます)

 

ソースに小分けタイプのデミグラスソースを使いました。(↓)

1袋に50g。

 

 

 

付け合わせはスナップエンドウのソテー、粉ふき芋。

 

 

 


 

副菜はきんぴらごぼう。

 

 

と、小松菜のごま和え。

 

 

お漬物はゆず白菜。

お味噌汁はマイタケとわかめ。

 

マイタケはいろいろ効能があるのですが・・・

特に骨や歯を丈夫にする効果 個人的にこれが大切なので。

 

 

 

 

きのうはほんとびっくりしましたね!

大谷選手、ご結婚おめでとうございます!

 

 

 

ビーフステーキ、デミグラスソースがけ。

材料(2人分)

牛肉(ステーキ用)…約300g

塩・こしょう…各少々

 

サラダ油…大さじ1

バター10g

パセリ…少々(みじん切り)

 

赤ワイン…100mℓ

デミグラスソース…50g

ケチャップ…大さじ1

バター…10g

 

作り方

1)肉は焼く直前に塩とこしょうをする。(ソースをかけるので控えめに)

 

2)フライパンに油とバターを溶かし、強火で焦げ目がつくように焼く。

  焼けたら裏返して火を弱め、好みの焼き加減になるようにフライパンをゆすりながら焼く。

(食べやすく切って)器に盛る。

 

3)2)のフライパンに赤ワインを加えて煮立て、デミグラスソース、ケチャップ、バターを順に加えてソースを作る。

  肉にかけてパセリを散らす。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。