牛こまで、味付きポテトコロッケ・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

牛こまで、味付きポテトコロッケ・プレート。

きのうまでの寒さが少し緩みそう。

穏やかなお天気は今日だけ。明日はまた雨になるとか・・・

 

お店屋さんのコロッケみたいに

味付きで美味しいのを目指して作りました。

 

 

お肉は牛こま切れ肉にしたので食感がありますよ。

 

いつも6等分にするのを4等分。特大!

しっかり味がついて、もちろんソースなし。

 

 

 

 

 

ひじきと大根のサラダ。

紫キャベツのマリネ。

 

2種類のサラダと、

 

 

かぼちゃのレモン煮。

レモンでさっぱり、洋風のおかずにも合います。

 

材料

かぼちゃ…4分の1個

 

水…100ml

砂糖・はちみつ…各大さじ2

薄口醤油…小さじ1

 

国産レモン 皮ごと薄切り(くし形)…適量

レモン果汁…少々

 

作り方

1)かぼちゃは食べやすく切って 皮は少し削る。

  小鍋にAとかぼちゃを入れて落し蓋をして 10分ほど煮る。

 

2)かぼちゃが柔らかくなったらレモンを加えて、ざっと混ぜる。

 

 

 

お味噌汁はしめじと大根。

 

 

ロザンの菅ちゃんの本 

きのうの晩、一気に読み終えました!

 

他にもたくさんの本を出してるみたい。

 

 

牛こまで味付きコロッケ。

材料(2人分)

じゃがいも…2個(大)約300g

牛こま切れ肉…100g

たまねぎ…2分の1個(みじん切り)

バター…10g

 

醤油…大さじ2

砂糖…大さじ1・5

酒…大さじ1

 

小麦粉…適量

卵…1個

パン粉…適量

揚げ油…適量

 

作り方

1)じゃがいもは洗って皮付きのままゆでる。


  

2)牛肉は粗く刻み、フライパンにバターを溶かして炒める。肉の色が変わったら、たまねぎを加えてしんなりするまで炒める。 

 

3)じゃがいもに竹串が通るくらいに柔らかくなったらボウルに入れてつぶし、2)を汁ごと加えて混ぜる。ラップをして冷蔵庫でねかす(約30分)。

  


4)3)を4~6等分にして小判型にまるめる。

  小麦粉、溶き卵、パン粉を順に衣をつけて170℃で揚げる。(一度にたくさん揚げない)

 

※1)で芋をレンジで温めても。皮をむいて塩ゆでしても。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。