鶏肉のオイスター照り焼き・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏肉のオイスター照り焼き・献立。

雲が広がってすっきりしないお天気。

風は冷たく今日も寒くなりそう。

 

鶏肉の照り焼き。

 

 

食べやすく切ったお肉を焼いて、

オイスターソースをベースにした濃厚なたれをからめました。

 

仕上げに荒挽ブラックペッパー。

 

 

 

 

 

ジャーマンポテト。

(お芋はインカのめざめ)

 

材料

じゃがいも…3個

たまねぎ…2分の1個

ウィンナー…4本(シャウエッセンとか)

サラダ油…少々

バター…10g

塩・こしょう

パセリ…少々(みじん切り)

 

作り方

1)じゃがいもは皮付きのままでゆでて、皮をむいたら1・5cm角に切る。

たまねぎは横半分に切り、薄切りにする。

 

2)フライパンにたまねぎとウィンナーを炒めて、たまねぎがしんなりしたらじゃがいもを加えて炒める。

バターを加えて塩とこしょうで味をととのえる。器に盛りパセリを散らす。

 

 

 

 

切り干し大根の煮物。

 

 

 

菜の花とかにかまのからし醤油和え。

 

 

お味噌汁は厚揚げ、大根、スナップエンドウ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

みーちゃんとクッキー作りをしました。

 

材料の計量、ゴムベラで混ぜたり、切ったり・・・

5歳にもなるとできることが増えて頼もしいです。

 

巻くのが難しくて不揃いですが、美味しく焼けました!

たくさんの洗い物は娘にお任せ^^

 

赤はストロベリー、緑は抹茶、黄はかぼちゃ。製菓用のパウダーを使ってます。

 

 

鶏肉のオイスター照り焼き。

材料(2人分)

鶏肉…1枚(約300g)

サラダ油…小さじ1

 

A(混ぜておく)

オイスターソース・酒・はちみつ…各大さじ1

醤油…小さじ2

にんにく…小さじ2分の1(すりおろし)

 

荒挽ブラックペッパー…少々

 

作り方

1)肉は飛び出た脂や筋を切り取り、食べやすい大きさに切る。

  厚みのある部分は包丁で切り込みを入れる。

 

2)フライパンに油を熱し、肉の皮を下に並べて中火でカリカリになるまで焼く。

  こんがり焼けたら裏返して焼く。

 

3)火を弱めてフライパンの汚れをふき、Aをまわし入れて絡める。

  器に盛り、ブラックペッパーをふる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。