塩こうじ豚のソテー・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

塩こうじ豚のソテー・献立。

今朝はまた寒くて、季節が逆戻り。

お天気は雨予報です。

 

先週末 塩こうじ豚を仕込んでおきました。

 

 

豚かたまり肉に塩をすりこんでおく塩豚ってありますね。

塩の代わりに塩こうじをすりこみます。

冷蔵庫で2~4日めまで。

 

ブラックペッパーをして、フライパンで焼きました。

刻んだ長ねぎをのせてレモンを絞ります。

 

お肉やわらか、優しい塩味。

 

 

 

 

小松菜と油揚げのさっと煮。

 

 

 

れんこんとひじきのきんぴら。

乾燥ひじきは水で戻して、れんこんと炒めて。

 

 

 

と、キャベツとツナのサラダ。

 

お味噌汁はじゃがいも、たまねぎ、わかめ、長ねぎ。

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

塩こうじ豚のソテー。

材料(2~3人分)

豚肩ロースかたまり肉…350g

塩こうじ…35g(豚肉の重さの10%)

 

ブラックペッパー荒挽…少々

サラダ油

レモン(くし形)…適量

長ねぎ(みじん切り)…適量

 

作り方

1)ペーパータオルで肉の表面の水けをふく。

  ラップの上に肉を置き、全面に塩こうじをすりこむ。

  ラップできっちり包み、保存袋に入れて冷蔵庫に置く。

  (2日め~4日めを目安に使用する)

 

2)肉を取り出し、こうじを少しぬぐってブラックペッパーをする。

  食べやすい厚さに切り、フライパンに油を熱してフライ返しで押さえながら焼く。

 

3)焼けたら器に盛り、長ねぎを散らし、レモンを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。