粒あん作り と おはぎ。 | miyukiのスマイルキッチン

粒あん作り と おはぎ。

去年のお彼岸に作ろうと思いながら

年が明けちゃましたが・・・

 

娘にリクエストされていた、おはぎを作りました!

 

初めて作るのでいろいろな本を参考にしてます。

 

 

あんこも手作り。

時間をかけて小豆をじっくり煮込みます。

 

作ったことが無いから、砂糖の分量がなかなか決まらなくて。

本のレシピだと小豆と同量だったり 半量だったり 様々。

 

で、小豆の重さの8割の量にしてみたらちょうどいい甘さになりました。(好みです)

 

 

 

 

もち米とお米を同量で炊いて麺棒でつぶし、そのごはんをまるめてあんこで包むと・・・

 

和菓子屋さんのおはぎみたいにできました!

せっかくなので きなこも)

 

初めてのおはぎ作り。

うまく出来て嬉しい^^

 

早く娘にも食べてもらいたいです。

 

 

 

 

すぐに食べるのが一番ですが、

ラップで包んで保存袋に入れると、冷凍で2週間~1ヶ月。

 

自然解凍でいただきます。

レンジで温めても。

 

残った粒あんも冷凍しましたよ。

 

 

粒あん。

材料

小豆…250g

きび糖…200g

塩…小さじ4分の1

 

作り方

1)鍋に洗った小豆と小豆の3倍量の水を入れて強火にかけひと煮立ちさせる。

ざるに取り、冷水で冷ます。(雑味が取り除かれ味がすっきり)

ゆで汁は捨てる。

 

2)鍋に1)の小豆とたっぷりの水を入れて煮立ったら弱火で約1時間ゆでる。アクは取り除く。

 ※ゆで汁から豆が出ないように、途中で水を足しながら煮る。 

  かき混ぜない。

 

3)豆が指でつぶれるくらい柔らかくなったら、小豆より煮汁が少なめになるようにゆで汁を捨てる。

  砂糖の半量を加えて、優しくひと混ぜして煮る。(約5分)

 

4)残りの砂糖を加えて、焦げないように気をつけて、木べらで混ぜながら弱めの中火で煮る。

  やわらかめの状態で火を止め、塩を加えてひと混ぜし、パットに入れて冷ます。

 

おはぎ

もち米…240ml

米…120ml

水…360ml

粒あん…適量

 

もち米と米は合わせて洗い、ざるに取る。

炊飯器に入れて、同量の水を加えて1時間浸水してから炊く。

 

炊けたら麺棒で突き、つぶす。(好みのつぶし加減で)

 

おはぎ1個分

ごはん…30g

粒あん…50g

 

ラップを広げて粒あんをのせ、手で押さえて広げる。

まるめたごはんをのせて包む。

 

※参考にしたもの

茅乃舎 てまひま 秋号(vol.40)

海辺暮らし 季節のごはんとおかず(飛田和緒)

おいしくって、楽しい おうち手作り123(市瀬悦子)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。