豆腐ハンバーグ、甘酢あん・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

豆腐ハンバーグ、甘酢あん・献立。

前日が焼き肉だったので、

ヘルシーごはんに。

 

 

木綿豆腐、鶏ひき肉、長ねぎを混ぜた豆腐ハンバーグです。

甘酢あんをかけました。

 

 

 

 

 

明太スパゲティサラダ。

 

材料(2人分)

スパゲティー…50g

スプラウト…2分の1パック

からし明太子・マヨネーズ…各大さじ1強

塩・こしょう…少々

 

 

 

かぼちゃの塩麴煮。

 

(お買い得)鯛の切り身で炊き込みごはんを作りました。

お焦げもできて美味しいです。

 

材料

米…2合

鯛の切り身…2切れ(魚グリルで塩焼きする)

生姜…1片(せん切り)

 

薄口醤油・酒・みりん…各大さじ1

だし汁…適量

 

炊飯器に洗った米と調味料を入れ、目盛りまでだし汁を足す。

焼いた鯛と生姜をのせて普通に炊く。

切り身を取り出し、身をほぐして混ぜる。

 

 

 

お汁はわかめのかきたま汁。

 

 

 

前日の焼き肉。

お腹いっぱいいただきました^^

 

ここで みーちゃんがくじを引いたら・・・なんと2000円券が大当たり!

ベルが響きわたりました。

(欲が無いと当たるみたい)

 

 

 

豆腐ハンバーグ、甘酢あんかけ。

材料(2人分)

木綿豆腐…2分の1丁(150g)水切り

鶏ひき肉…150g

長ねぎ(白い部分)…4分の1本(みじん切り)

 

サラダ油…大さじ1

水…大さじ2

万能ねぎ…適量

 

A

卵…2分の1個分

塩…小さじ2分の1

こしょう…少々

片栗粉…大さじ1

 

B(甘酢あん)小鍋にとろみがつくまでかき混ぜながら温める。

水…100ml

鶏がらスープの素…小さじ2分の1

砂糖・酢・醤油・ケチャップ…各大さじ1

片栗粉…小さじ1

 

作り方

1)ボウルに豆腐、ひき肉、長ねぎ、Aを入れてよく混ぜる。

  2等分にし、小判型にまるめる。

 

2)フライパンに油を熱し、弱めの中火で1)の両面をこんがり焼く。

  火を弱めて水を加え、ふたをして蒸し焼きし、中まで火を通す。(4~5分)

 

3)器に盛り、Bを温めなおしてかける。

  ねぎを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。