さばの味噌煮(赤だし)・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

さばの味噌煮(赤だし)・献立。

お魚メインの和食ごはん。

 

 

赤だしでさばの味噌煮。

こってり濃厚、甘い煮汁をからめると美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫の残りでおかずいろいろ。

 

もやしとニラの炒め物。

 

 

 

きゅうりとささみのごまポン和え。

 

材料

きゅうり…1本

ささみ…1本

竹輪(太)…1本

 

ぽん酢…大さじ1

ごま油…小さじ1

 

きゅうりは薄切りして塩少々。しばらく置いて水けを絞る。

ささみは酒少々をしてふんわりラップ。レンジ600Wで2~3分温める(途中裏返す)。手で裂く。

竹輪は縦長に切って薄切り。

 

 

 

 

冷凍していたひじきの煮物で卵焼き。

卵の味つけは白だし。

 

 

お汁はおすいもの(わかめ、油揚げ、塩ゆでスナップエンドウ)。

 

 

今日はみーちゃんの生活発表会。

家族以外は立ち見でいけるそうで、ちょっと覗きに行こうかと思ってます。

ちゃんとせりふが言えるかな・・・

 

そのあとは外食!

焼き肉なので、きのうはヘルシーごはんに。

 

 

 

フライパンでさばの味噌煮(赤だし使用)。

材料(4人分)

さばの切り身・・・・・4切れ 

生姜(薄切り)・・・・・4~5枚

針生姜・・・・・適量

 

A

 水・・・・・180ml

 赤だし・・・・・大さじ2

 砂糖・・・・・大さじ3

 酒・・・・・大さじ4

 みりん・・・・・大さじ1・5

 しょうゆ・・・・・小さじ1

 

作り方

1) さばは霜降りをし 皮に飾り包丁を入れる。(1本または十字)

 

  

2) フライパンに薄切りの生姜とAを入れてよく混ぜ、火にかける。

   煮立ったら さばの皮を上にして並べ、アルミで落し蓋をする。

   7~8分煮る。

 

3) ふたを取り スプーンで煮汁をかけながら照りが出るまで1~2分煮る。

   さばを器に盛り 煮汁を煮つめてかけ 針生姜をのせる。

 

※ 霜降り:ボウルに切り身を入れて落し蓋をのせ その上から熱湯にさし水をしてかける。

       湯で洗って血合いや汚れを落とし さらに水で洗う。

 

さばは三枚おろしで骨抜きして作ると食べやすいです。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。