ちらし寿司とキッシュ。お誕生日会(5歳)。 | miyukiのスマイルキッチン

ちらし寿司とキッシュ。お誕生日会(5歳)。

朝はすごく冷え込みましたが、気温がぐんぐん上がって暖かくなりそうです。

 

みーちゃん、5歳になりました!

きのうはみんなでお誕生日会。

 

このためだけにお姉ちゃんは帰省。

思えば 赤ちゃんの頃は顔を見るたび大泣きだった 笑

 

 

 

 

メインは次女が作った唐揚げ。

美味しくてお箸が止まりません。

 

 

 

そして・・・ちらし寿司とキッシュを作って持って行きました。

 

いろいろな具をたくさんのせました。

みーちゃんはいくらと卵焼きが大好き。

 

ちりめんじゃことごまを混ぜたすし飯に彩りよく具をのせます^^

まぐろだけ漬けにしてます。

 

 

 

 

と、ブロッコリーのキッシュ。

 

型に、のばしたパイシートを敷いてピケ。

炒めたたまねぎとベーコン、塩ゆでのブロッコリーを入れて、卵液を流し入れたらオーブンで焼きます。

卵液の分量さえ覚えておけばいろいろ応用できます。

 

 

材料(底が抜けるタルト型18cm)

パイシート(冷凍)…17・5×17・5cm 1枚

 

たまねぎ…2分の1個(薄切り)

厚切りベーコン…80g(5㎜角)

サラダ油…少々

塩・こしょう

塩ゆでブロッコリー…4分の1〜3分の1個分(食べやすく刻む)

溶けるチーズ(細切り)…70~80g

 

卵液

卵…3個

生クリーム…100ml

牛乳…50ml

スープの素…小さじ2分の1

 

※オーブン190℃で20~25分

 

 

 

 

 

 

 

 

次女が予約したケーキは、

あの・・・元幼稚園の先生のカフェの手作りケーキ。

 

みんなで美味しく頂きました!

みーちゃんも大きくお口を開けてぺろりと平らげて。

 

 

あっという間に5歳。

 

このごろ、スマホでラインもできるようになりびっくりです(自分で字を打ったりスタンプも)。

ますます成長。

もうすぐ生活発表会もあるので楽しみ。

…見に行けるらしい。

 

健康1番ですね^^

 

 

ちらし寿司。

材料(作りやすい分量)

米…2合

だし昆布…5cm

すし酢(市販)…大さじ4

 

まぐろ・サーモン・ホタテ…各100g

きゅうり…1本

 

ちりめんじゃこ…大さじ2

ごま…大さじ1

 

まぐろの漬け汁

酒・醤油・みりん…各大さじ1(温める)

 

卵焼き

卵…3個

砂糖…大さじ1

塩…少々

水…大さじ1

サラダ油

 

いくら…50g

枝豆(冷凍)…適宜

 

作り方

1)だし昆布を入れて米を炊く。

  炊けたら温かいうちにうちわであおぎながらすし酢を混ぜる。

  ちりめんじゃことごまを混ぜて冷ます。

 

2)卵を焼く。

 

3)まぐろ、サーモン、ホタテ、きゅうり、卵焼きは1~1・5cm角に切る。

  まぐろは漬け汁に漬ける。(10分程度)

 

4)1)に彩りよく具をのせる。

 

 

  

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。