煮豚・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

煮豚・献立。

このごろ、

朝は青空でお昼から雲が広がりどんより。

あれれなお天気の毎日です。

 

煮豚を作りました。

 

 

お肉、やわらか。

 

下ゆでした大根も一緒に煮ました。

味がしみてとっても美味しいです。

 

白髪ねぎをのせて、からしも添えて。

 

 

 

トマトとブロッコリーのサラダ。

自家製ドレッシングで。

 

ドレッシングメモ

にんにく…少々(すりおろし)

たまねぎ…大さじ2(みじん切り)

米酢…大さじ1

塩…小さじ2分の1

こしょう…少々

太白ごま油(またはサラダ油)…大さじ4

 

油以外をよく混ぜてから、油を少しずつ加えながら混ぜる。醤油を足すと和風に。

 

 

大学芋。

 

 

ほうれん草と竹輪のごま和え。

 

と、お姉ちゃんのふるさと納税返礼品。博多あまおう。

いつも買ういちごの2倍以上の大きさ、鮮やかな赤、甘いです。

 

 

 

お汁は根菜たっぷり、具だくさんのお味噌汁。

(里芋、ごぼう、れんこん、人参、大根)

 

 

さて。。。映画情報。

 

アナ雪3、トイストーリー5、ズートピア2が公開されるそうです。

モアナ2は今年11月に公開だとか。

 

ディズニー好きには嬉しいお知らせ。

ものすごく楽しみです^^

 

 

 

 

煮豚。

材料(3~4人分)

豚肩ロースかたまり肉…約500g

 

長ねぎ(青い部分)…1本分

生姜(薄く輪切り)…4~5枚

白髪ねぎ…少々

からし…適宜

 

酒・みりん…各50ml

醤油…100ml

砂糖…大さじ3

 

作り方

1)肉を1・5~2cm厚さに切る。

  鍋に水と肉を入れて煮立て、弱火で10分煮る。

  ざるに取り、水で洗う。

 

2)鍋に1)の肉、肉がかぶるくらいの水を入れる。

  A、長ねぎ、生姜を加えて、鍋の蓋をずらして弱火で煮る。(30~40分)

 

3)器に盛り、白髪ねぎをのせ、好みでからしをつけていただく。

 

※大根を入れるときは2)のタイミングで。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。