ぶりのオイスター煮 と 肉味噌ふろふき大根・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

ぶりのオイスター煮 と 肉味噌ふろふき大根・献立。

雲が多くて太陽はほとんど見えず・・・

きのうより気温が下がってぐーんと寒くなるそうです。

 

お魚コーナーのイチオシ、ぶり。

オイスターソース煮にしました。

 

 

煮汁にコクが出ます。

前にも作ったことがあって、美味しかったのでまた作ってみました。

 

 

 

 

肉味噌 ふろふき大根。

 

大根(約3cm厚さ)は米のとぎ汁で下ゆで。(15分)

水で洗ったら昆布だしで柔らかくなるまでコトコト煮、肉味噌をかけました。

 

肉味噌

材料(作りやすい分量)

豚ひき肉…150g

長ねぎ…2分の1本

生姜…1片(みじん切り)

太白ごま油…小さじ1

 

酒・みりん・味噌…各大さじ2

砂糖…大さじ1

 

醤油…小さじ1(味見をして加減)

 

作り方

フライパンに油と生姜を熱し、香りが出たら肉をほぐしながら炒める。

醤油以外の調味料を加えて汁気がなくなるまで炒める。

醤油で味をととのえる。

 

※赤唐がらしを加えるとピリ辛に。  

 

 

 

小松菜と油揚げの醤油炒め。

 

油揚げをカリッとするまで炒めて小松菜とちりめんじゃこを加えます。

酒と醤油で味つけです。

 

 

 

サラダ。

と、お店おすすめ特価のいちご。

 

 

 

かぼちゃと根菜のお味噌汁。

(れんこん、人参、かぼちゃ、長ねぎ)

 

ねぎ以外の野菜は太白ごま油で炒めました。

 

野菜をこんな風に角切りもいいかな。

ごろごろ、食べごたえがあります^^

 

(太白ごま油はお菓子用に買ったんだけど、減らないので使ってます)

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

ぶりのオイスター煮。

材料(2人分)

ぶりの切り身…2切れ

 

A

水…100ml

砂糖…大さじ2分の1

醤油…大さじ1・5

オイスターソース・酒…各大さじ1

 

作り方

1)ぶりは塩少々し、しばらく置いて出てきた水けをペーパータオルでふく。

 

2)フライパンにAを入れて1)を並べ、煮立ったら落し蓋をして煮る。(約5分)

 途中スプーンで煮汁をかける。

 

※フライパンは小さめ(22cm)使用。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。