ねぎ豚ロールカツ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

ねぎ豚ロールカツ・献立。

今朝は寒さが少し和らいでます。

やっと雨が上がりました。

 

長ねぎでカツ。

 

 

この時期 恒例の1品です。

 

巻くお肉は前日のポークチャップと同じ、薄切り肉(肩ロース)。

衣をつけて揚げ焼きします。

 

ねぎが甘くて美味しい!

食べるときは一口サイズに切るとねぎが飛び出ず、食べやすいです。

 

 

 

 

 

コールスロー。

春キャベツ、人参、きゅうり、コーン。

 

 

と、里芋の煮物。

小松菜のおかか和え。

 

 

 

お汁は、ブロッコリーとベーコンのミルクスープ。

ゆでたブロッコリーを使おうと思って作りました。

 

材料(2人分)

塩ゆでブロッコリー…適量

たまねぎ…2分の1個(薄切り)

ベーコン…2枚(食べやすく切る)

マッシュルーム薄切り(缶)…2分の1缶

バター…10g

小麦粉…大さじ1・5

 

水…200ml

スープの素(顆粒)…小さじ1

牛乳…200ml

 

塩・こしょう…各少々

 

作り方

鍋にバターを溶かし、たまねぎとベーコンとマッシュルームを炒める。

小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなったら、水とスープの素を入れて煮る。

牛乳を加えて温め、最後にブロッコリーを入れて塩とこしょうで味をととのえる。

 

 

 

 

 

このごろ UNOにハマってるみーちゃん。

すっかりルールを忘れていて4歳に教えてもらう。

そして何度も負ける・・・汗

 

小さい子どもは頭も体もどんどん成長しますね。

 

 

 

 

ねぎ豚ロールカツ。

材料(2人分)

長ねぎ(白い部分)…2本

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…8枚

塩・こしょう…各少々

 

小麦粉…適量

卵…1個

パン粉…適量

サラダ油…適量

 

とんかつソース(市販)

 

作り方

1)長ねぎは6cmほどの長さに切り、8本準備する。

  1個ずつ肉を巻き、塩とこしょうをする。

 

2)小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

  フライパンに1cmの高さに油を熱し、170℃できつね色になるまで揚げ焼きする。

 

3)食べやすく切って器に盛り、ソースを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。