ボルシチ風、牛こまのトマト煮・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

ボルシチ風、牛こまのトマト煮・献立。

朝起きたら、屋根にうっすら雪が積もってました。

きのうより少しだけ気温が上がるそうです。

 

寒い日は煮込み料理がいいですよね。

 

 

 

牛こま切れ肉で作るトマト煮。

すね肉のように長時間煮込む必要がないんです。

 

野菜はじゃがいも、たまねぎ、人参、キャベツ、セロリ。ビーツがあれば本格的。

 

サワークリームをのせて酸味プラスでボルシチ風にしました。

 

 

 

カゴメ 基本のトマトソースを使用。(少し味がついてる)

スーパーでも売ってます。

 

 

 

 

 

マカロニサラダ(きゅうり、たまねぎ、ブロッコリー、コーン)。

 

 

 

お店で菜の花を見つけたのでからし和えにしました。

 

材料

菜の花…1袋(塩ゆでして3cmに切る)

かにかまぼこ…3本

 

醤油・みりん…各小さじ2

からし…適量

 

 

 

今日はお姉ちゃんが帰ってきます。

仕事が終わってからなので夜遅くなるらしい・・・

何が食べやすいかな。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

ボルシチ風、牛こまのトマト煮。

材料(2人分)

牛こま切れ肉…150g

たまねぎ…1個(小)

人参…4分の1本

じゃがいも…2個(小)約150g

キャベツの葉…数枚

セロリ…10cm

にんにく…1片(薄切り)

オリーブオイル…大さじ1

 

A

カゴメ 基本のトマトソース…1缶(295g)

水…100ml

スープの素(顆粒)…小さじ1

 

仕上げ

塩・こしょう…少々

バター…10g

 

サワークリーム…大さじ2

パセリ…少々(みじん切り)

 

作り方

1)たまねぎ、じゃがいもは食べやすい大きさに切る。

  人参は乱切り、キャベツは3~4cm角に切る。

  セロリは筋を取り、薄切りにする。

 

2)鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出てきたら肉を炒める。

  肉の色が変わったら野菜を加えて炒める。

 

3)Aを加えて、野菜がやわらかくなるまで煮込む。(約20分)

  バターを加えて塩とこしょうで味をととのえる。

  器に盛りサワークリームをのせ、パセリを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。