白菜と春雨の中華炒め煮・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

白菜と春雨の中華炒め煮・献立。

晴れ間が見えてきました。

今朝はそんなにまで冷え込んでないです。

 

旬の白菜と長ねぎで、ボリューム1品。

 

 

冬野菜、春雨、豚ひき肉とうずら卵。

 

中華な味にしてとろみをつけました。

身体があたたまります。

 

 

 

 

冷蔵庫に残っていたえびを磯辺揚げに。

 

 

 

ひじきの煮物。

 

 

 

さつまいもとレーズンのサラダ。

 

お芋の半分は皮をむいてゆでてつぶし、残りは皮つきのいちょう切りでゆでて混ぜます。

マヨネーズ、ヨーグルト、塩・こしょう。

 

 

 

先週は健診、お出かけ、子守り・・・

ちょっとバタバタな1週間でした。

 

今週末はお姉ちゃんが帰ってくるし、また子守も頼まれてるし 笑

寒くなりそうなので風邪ひかないようにしないと。

 

 

お汁は中華スープ(わかめ、しめじ、長ねぎ)。

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

 

白菜と春雨の中華炒め煮。

材料(2人分)

豚ひき肉…100g

白菜…8分の1個(約300g)

長ねぎ…2分の1本

春雨…20g

生姜…小さじ1(みじん切り)

サラダ油…小さじ1

うずら卵水煮…6個

 

A

酒…大さじ2分の1

塩・こしょう…各少々

 

B(混ぜておく)

中華スープ…200ml

酒…大さじ2分の1

醤油…大さじ1

オイスターソース…小さじ1

※スープは湯200mlに創味シャンタン4g

 

塩・こしょう

水溶き片栗粉(片栗粉・水…各大さじ1)

 

ラー油…適宜

 

作り方

1)白菜は5cmにざく切り、さらに繊維に沿って7~8㎜幅の細切りにする。

  芯の固い部分と葉の部分に分ける。

  長ねぎは小口切りにし、春雨は熱湯につけて戻し、食べやすく切る。

 

2)フライパンにサラダ油と生姜を熱し、香りが出てきたら肉を炒めてAで味つける。 

  白菜の固い部分を加えて炒める。

 

3)白菜の葉の部分、長ねぎ、春雨を加えて炒める。

  を加えて煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけてうずら卵を加える。

  塩・こしょうで味をととのえる。

 

4)器に盛り、好みでラー油をかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。