炊飯器で、鶏ごぼうピラフ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

炊飯器で、鶏ごぼうピラフ・献立。

きのうは雪がちらつきました。

今朝は青空、いいお天気。

 

炊飯器で作る、簡単ピラフです。

 

 

フライパンで具材を炒めます。

水けが出るのでざるに取ってからお米と炊きました。

 

炊けたら仕上げにバター。

 

炊飯器と言いながら、ほんとうはお鍋でガス炊きなんだけど。

 

 

 

 

明太ポテサラ。

 

材料

じゃがいも…3個

辛子明太子…40g(薄皮を取り除く)

マヨネーズ…大さじ3~

塩・こしょう

 

じゃがいもの品種はインカのめざめ。

黄色でほくほく、お気に入りです。

 

 

 

ゆでたブロッコリーでペペロンチーノ風。

鶏がらスープの素で味つけ。

 

 

 

箸休めにゆず大根。

 

大根…250g(4分の1本)

塩…大さじ2分の1

※食べやすく切った大根に塩をしてしばらく置き、水けをしっかり絞る。

 

酢・はちみつ…各大さじ1

ゆず果汁…2分の1個分


ゆずの皮・だし昆布・赤唐辛子(輪切り)…各適宜

 

 

お味噌汁はとろろ昆布と豆腐。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

炊飯器で、鶏ごぼうピラフ。

材料(3~4人分)

米…2合

鶏もも肉…200g(小さめ1枚)

ごぼう…1本

人参…5cm(下の方)

しめじ…100g

塩・こしょう…各少々

 

A

薄口醤油…大さじ1・5

酒…大さじ1

コンソメスープの素…小さじ2

 

B(仕上げ)

バター…10g

 

作り方

1)米は洗ってざるに取る。

  肉は1cm角に切り、ごぼうはささがきにして水にさらす。(5~10分程度)

  人参は細切り、しめじは根元を切り落とし手でほぐす。

 

2)フライパンに油(分量外)を薄く引いて、肉と野菜を順に炒め、塩とこしょうをする。

  ざるに取り、水けをきる。

 

3)炊飯器に米、Aを入れて目盛まで水を足す。

  2)をのせて普通に炊く。

 

4)炊けたらバターを加えてかき混ぜ、蒸らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。