ビーフストロガノフ・献立。黒豆パウンドケーキ。 | miyukiのスマイルキッチン

ビーフストロガノフ・献立。黒豆パウンドケーキ。

余った生クリーム(黒豆ムースの時の残り)でビーフストロガノフを作りました。

 

 

 

たまねぎや牛肉などを炒めたら、トマトジュースとカットトマトを加えて煮ます。

そして生クリーム!

 

トマト味のビーフストロガノフです。

 

たまには洋食も食べたくなるしね。

 

 

 

 

ポテトサラダ。

 

”きのう何食べた?シロさんの簡単レシピ3”で

隠し味に鶏がらスープの素を入れてたので入れてみました。(お酢や砂糖も)

 

今度からそうしよう~と思ってます。

 

 

 

人参の明太子炒め。

 

 

スープは玉ねぎ、人参、キャベツ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

黒豆パウンドケーキを焼きました。

これが焼きたくて黒豆を残しておいたんです^^

 

生地はムラヨシマサユキさんレシピ。

 

ベーキングパウダーが最小限、バターと砂糖を白っぽくなるまでしっかり混ぜるのがポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーフストロガノフ(トマト味)。

材料(3~4人分)

ごはん…適量

牛薄切り肉…200g

たまねぎ…2分の1個

マッシュルーム薄切り(缶)…固形量75g

にんにく…1片(薄切り)

オリーブオイル…大さじ1

 

小麦粉…大さじ2

 

A

カットトマト…200g

トマトジュース(食塩無添加)…1缶(190g)

砂糖・醤油…各大さじ1

スープの素(顆粒)…小さじ1

 

B

生クリーム…100ml

 

塩・こしょう

パセリ…少々(みじん切り)

 

作り方

1)牛肉は食べやすい大きさに切り、たまねぎは薄切りにする。

 

2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出てきたらたまねぎを炒める。

  たまねぎがしんなりしたら端に寄せ、肉を炒めて軽く塩・こしょうをする。


  

3)肉が焼けたらマッシュルームを加えて炒め混ぜ、小麦粉をふり入れる。

  粉っぽさがなくなったらAを入れて煮る。(約10分)

 

4)Bの生クリームを加えて温め、塩とこしょうで味をととのえる。(煮立てないように)

  器にごはんを盛り、パセリを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。