黒豆コロッケ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

黒豆コロッケ・献立。

黒豆リメイクのコロッケ。

 

 

煮汁ごと冷凍しておいた黒豆は自然解凍します。

急ぐときは湯煎で。(レンジで温めると皮がはじけるので注意)

 

コロッケの中に豆がごろごろとたくさん!

 

ソースなしでいけるように砂糖や醤油で味つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おせちのなます、お煮しめの残り(こんにゃくとごぼう)。

と、マカロニサラダ。

 

 

かには少し取り分けておいたんです。(身の取りにくい部分)

お味噌汁を作ってみたくて。

 

いいおだしが出ていてそれはそれは美味しい!

 

贅沢なお味噌汁ができました。

 

 

きのうは

お正月の名残りたっぷり、和食ごはんでした。

 

 

 

無事に帰れたお姉ちゃん、

ポストを開けたらSnow Manから年賀状が来てたそうです。(ファンクラブに入ってる)

 

今年のお正月は(半ば強制的に)Snow Man の動画をたくさん観ました 笑

次女もみーちゃんもすっかりファン。

 

わが家はお姉ちゃんの影響が強いんで^^

 

 

黒豆コロッケ。

材料(2人分)

じゃがいも…2個(約200g)

たまねぎ…2分の1個(みじん切り)

牛ひき肉…60g

黒豆…100g

※黒豆はざるに取り、ペーパータオルの上にのせて水けをきる。

 

バター…10g

塩・こしょう…各少々

砂糖…大さじ2分の1

醤油…大さじ1~1・5

 

小麦粉…適量

卵…1個(水を大さじ2分の1を加えて混ぜる)

パン粉…適量

 

揚げ油

 

作り方

1)じゃがいもは洗って皮付きのままゆでる。

  竹串が通るくらいになったら、皮をむいてボウルに入れてつぶす。

 

2)フライパンにバターを溶かし、たまねぎを炒める。

  たまねぎがしんなりしてきたら、肉を加えて炒め、塩とこしょうをする。

 

3)2)を1)のボウルに入れて混ぜる。

  黒豆、砂糖、しょうゆを加えて混ぜ、6等分にしたら小判型にまるめる。

  小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

  ※しばらく置いてパン粉をなじませる。

 

4)170℃の油できつね色になるまで2個ずつ揚げる。(途中ころがしながら約5分)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。