おせちリメイク。黒豆抹茶マフィン と きんとんカナッペ。 | miyukiのスマイルキッチン

おせちリメイク。黒豆抹茶マフィン と きんとんカナッペ。

黒豆と栗きんとんでリメイク、2品。

 

 

マフィンは生地に抹茶パウダーを混ぜました。

黒豆と抹茶でお正月な感じ。

 

 

 

 

お姉ちゃんに持って帰ってもらいます^^

小腹が空いたときに食べれるしね。

 

 

 

栗きんとんは栗を抜いて冷凍していたので自然解凍し、牛乳でのばしてやわらかくしました。

口金を入れた絞り袋で絞ります。

 

クラッカー、クリームチーズ、きんとんクリーム、最後に黒豆。

 

これ すごく美味しい。

おやつっぽいけど ワインにも合います^^

 

 

 

 

 

去年の10月、イタリアに行った(学会)お姉ちゃんのお土産。

 

スパゲティ(トリュフ、イカ墨、トマト)

お菓子、リゾット、トリュフバター。

 

 

さっそくカナッペにトリュフバターを塗ってみたんです。

 

ものすごく香りがいい。

カナッペにばっちり。

 

 

翻訳アプリを教えてもらったので

リゾットはそれで訳して、作りたいと思ってます。

(裏面のイタリア語を写せば、すぐに日本語にしてくれる)

 

いや~ ほんと便利なアプリがあるもんですね。

 

そのお姉ちゃんは今日帰ります。(新幹線)

気をつけて帰って欲しいです。

 

 

 

黒豆抹茶マフィン。

材料(マフィン型6個分)

バター(食塩不使用)…70g

砂糖…65g

塩…ひとつまみ

卵…1個

卵黄…1個分

 

A

薄力粉…115g

抹茶パウダー…5g

ベーキングパウダー…3g

 

B

牛乳…20g

プレーンヨーグルト(無糖)…15g

 

C

黒豆…60g(生地に混ぜ用)

 

黒豆…適量(のせ用) 

 

準備すること

・型に紙カップを敷く。

・バターは指がスーッと入る程度にやわらかくする。

・卵、卵黄は合わせて溶きほぐす。(室温)

・薄力粉とBPは合わせてふるっておく。

 

作り方

1)ボウルにバターと砂糖を入れ、ゴムベラですり混ぜる。

  ハンドミキサー(高速)で白っぽくふんわりするまで混ぜる。(1~2分)

 

2)溶き卵を2~3回に分けて加える。

  その都度ハンドミキサー(高速)でふんわりするまで混ぜる。(1分)

 

3)Aを加え、ゴムベラで底から上下を返すように混ぜる。

  粉っぽさがなくなったら、Bを加えて混ぜる。

  生地につやが出るまで混ぜる。(20~30回)

  

4)Cを加えてざっくり混ぜる。

 

5)2本のスプーンを使って型に均等に入れる。

  スプーンの背で押さえ、黒豆を適量のせる。

 

6)170℃に熱したオーブンで20~25分焼く。

  焼けたらカップごと取り出して冷ます。

 

 

きんとんカナッペ

材料

クラッカー(無塩)…6枚

クリームチーズ…3個(45g)半分に切る

栗きんとん(栗抜き)…適量

牛乳…適量

黒豆…6粒

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。