お雑煮とかに鍋。 | miyukiのスマイルキッチン

お雑煮とかに鍋。

みんなが到着して、

おせちと食べてもらうのがこのお雑煮です。

 

おすまし仕立てで大根や金時人参など・・・具だくさん。

お煮しめのしいたけも。

 

かまぼこは飾り切り(くじゃく)。

 

 

 

わが家のお雑煮。

材料(4~5人分)

だし・・・・・1200ml

塩・・・・・小さじ1・5弱

酒・みりん・・・・・各小さじ2

薄口醤油・・・・・大さじ1

 

丸餅(小)・・・・・8~10個

鶏もも肉・・・・・2分の1枚

ほうれん草(または小松菜)・・・・・8~10株

蒲鉾・・・・・4~5切れ

しいたけ(おせち煮)・・・・・適量

ゆずの皮・・・・・適量

※ほうれん草の代わりに三つ葉の時も。

 

 

晩ごはんは恒例のかに鍋!

 

今年はかにをスーパーで買わずにお取り寄せしました。

"北海蟹専門店 かに本舗"さんより。

 

特大で身がぎっしり。説明書も入ってます。

 

 

 

 

 

 

〆はもちろん雑炊。

これがほんとうに美味しい!

 

ちょっと多すぎかなと思っても、やっぱり全部無くなりました。

 

かに鍋でお腹いっぱいになってもらって良かったです^^

 

 

 

そんなきのう、夕方に揺れてびっくりでした。

皆さんの所は大丈夫でしたか?

 

被害が広がりませんように。

 

新年早々 大変なことになりましたね。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。