まぐろの漬け丼、トマトマリネ添え・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

まぐろの漬け丼、トマトマリネ添え・献立。

今朝は青空が広がり、とてもいいお天気。

気温はこのまま、お昼になっても上がらないみたいです。

 

まぐろの切り落としで漬け丼。

 

 

まぐろは5~10分ほど漬けて、温かいごはんにのせてます。

トマトのマリネを添えました。

 

 

 

 

漬け汁は簡単なんです。

材料(2人分)

まぐろ…180~200g

 

漬け汁

醤油・みりん…各大さじ1・5

生姜汁…小さじ1

 

トマトマリネ

トマト…1個(ヘタを取りくし形に切る)

オリーブオイル…小さじ2

塩・こしょう…各少々

 

 

野菜は冷蔵庫のあれこれ食材で八宝菜。

 

 

長いもの梅和え。

 

皮をむいた長いもをビニール袋に入れて麺棒で叩きます。

梅肉を混ぜて器に盛り、ちりめんじゃこをのせて。

 

だし醤油をかけました。

 

 

と、ほうれん草のごま和え。

お味噌汁は大根、油揚げ、豆腐、わかめ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

今日は国際マスターズマラソン大会が開催されます。

 

ゲストランナーはオリンピックや世界選手権にも出場されたことがある 小林祐梨子さん。

 

出かけるときに、老若男女たくさんの選手が走ってるのを見ます。

サンタの格好をしてる人もいたり・・・

師走の恒例イベント。

 

今年も見てこようと思います!

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。