牛肉巻きおにぎり・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

牛肉巻きおにぎり・プレート。

今日のお天気は曇りのち雨。

気温は20℃まで上がり、季節外れの暖かさになるそうです。

夕べは雲が広がってふたご座流星群どころか星さえも見えませんでした・・・

 

牛肉巻きおにぎりでワンプレート。

 

 

娘は豚肉でチーズを入れて作ってました。

これは牛肉でチーズなし。

 

牛肉は脂身の少ない薄切りもも肉がおすすめです^^

かために握ったおにぎりをお肉で包んで、フライパンで照り焼き。

 

冷めても美味しい!

 

 

*かぼちゃの鶏そぼろ煮

*れんこんのきんぴら

*さごし(鰆)の塩焼き

*白菜と竹輪のコールスロー

*ミニトマト

*柿

 

 

 

オレンジ白菜のコールスロー。

 

細切りした白菜に塩少々、出てきた水けをしっかり絞り、竹輪(輪切り)を混ぜます。

キャベツのコールスローと同じように味つけ。

 

 

材料

白菜…8分の1個

塩…少々

竹輪…2本

※白菜は4~5cmの長さに切り、繊維に沿って細切り。竹輪は輪切り。

 

酢・マヨネーズ…各大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

サラダ油…大さじ1

塩・こしょう

ゆず果汁…適宜

 

 

 

根菜のお味噌汁。

(里芋、大根、人参、たまねぎ、油揚げ)

野菜はごま油で炒めてます。

 

 

 

 

今日はディズニー映画”ウィッシュ”公開日。

 

もう劇場で観ることがほとんど無くなってしまいましたが・・・

ディズニー+で観れるのを楽しみに^^

 

大谷選手のドジャース入団会見も今日。

赤でも青でも何を着ても似合いますね!

関係ないけど 娘たち17日生まれです 笑

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

 

牛肉巻きおにぎり。

材料(8個分)

牛薄切り肉(もも)…4枚(約200g)

ごはん…適量

塩…少々

サラダ油

金ごま…少々

 

A(混ぜておく)

醤油…大さじ2

酒・みりん…各大さじ1

砂糖…小さじ2

 

作り方

1)ごはんに塩少々を混ぜる。

  おにぎりを8個作る。(1個あたり45~50g)

 

2)肉1枚を半分の長さに切り、1個ずつおにぎりを包む。(ごはんを隠すように)

  残りも同様に作る。

 

3)フライパンに油をひいて熱し、2)の巻き終わりを下に並べる。

  焼けたら転がしながら全体を焼く。(焦がさないように)

 

4)Aをまわし入れてからめる。

  器に盛り、ごまをふる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。