さばカツ・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

さばカツ・献立。

今朝はすっきり晴れて青空。

1日、晴れ予報です。

 

さばカツ。

 

 

あじフライが多いけど、この日はさばで。

 

お魚コーナーで1尾を三枚におろしてもらいました。

丁寧に骨抜きし、衣をつけて揚げます。

 

サクッと揚がったさばカツにウスターソース。(タルタルソースでも)

 

せん切りキャベツとポテトサラダを添えました。

 

 

 

 

かぶの卵とじ。

 

かぶは少し茎を残して切り落とし 皮をむいて食べやすく切ります。

炒めてだし汁を足し、みりんと薄口醤油。

 

茎や葉も加えて卵でとじました、

 

 

 

娘から

切り干し大根の煮もの。

 

 

 

ほうれん草のおかか和え。

 

 

歯の健診に行ってきたんです。

ちょっと行かない間に お会計が診察券のQRコードを読み取り、器械対応になってて・・・

図書館でも器械に本をどーんと置くだけで読み取ってくれたり・・・

びっくりすることばかりの今日この頃。

 

こちらは相変わらずの晩ごはん^^

 

 

 

 

さばカツ。

材料(3~4人分)

さば…1尾(三枚おろしで2枚)

塩・こしょう…各少々

 

小麦粉…適量

卵…2個

パン粉…適量

 

揚げ油

ウスターソース…適量

 

作り方

1)さばは骨抜きしたら塩を少々し(分量外)、しばらく置いて、出てきた水けをふく。

 

2)1枚を4つに切る。

  両面に塩とこしょうをして小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

 

3)フライパンに油を1㎝くらいの高さに入れ、170℃できつね色になるまで揚げる。

  器に盛り、ウスターソースを添える。

 

※骨抜きを丁寧に。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。