ライスペーパーで揚げ春巻き・献立。 | miyukiのスマイルキッチン

ライスペーパーで揚げ春巻き・献立。

先週末は冬を忘れるくらいに暖かかったです。

今朝は雲が多くてどんより。雨予報。

 

残っていたライスペーパーを使おうと思って。

 

 

 

ひき肉とピーマンたっぷり、

ベトナム風の揚げ春巻きを作りました。

 

皮がもっちり。

いつもの春巻きと見た目も食感もずいぶん違います。

 

味は同じね^^

 

 

 

もやしと炒り卵のナムル。

 

ねぎとみじん切りのにんにくを混ぜて、ごま油と鶏がらスープで味つけ。

 

 

 

ベビーリーフと豆腐のサラダ。

 

 

 

とろとろ、チンゲン菜とわかめの中華スープ。

 

味のベースは創味シャンタン。

塩・こしょう、豆板醤を少し足して、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

 

 

と、今シーズン初のいちご!

 

12cmの小さなクリスマスケーキを作ったんです。

デコレーションが難しくて・・・ 見映えよくなくて載せれない 笑

近いうちにもう1度作ろうかな と思ってます。

 

その残りのいちご。

 

 

大谷選手の移籍先が決まりましたね。・・・興味津々。

報告のインスタを読みました!

契約金、ほんとすごいですよね。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

ライスペーパーで、ピーマンたっぷり揚げ春巻き。

材料(2~3人分)

ライスペーパー…6~8枚

豚ひき肉…100g

春雨(乾)…15g

ピーマン…3個

赤パプリカ…4分の1個

干ししいたけ…2個(水で戻す)

 

長ねぎ…5cm(みじん切り)

生姜…2分の1片(みじん切り)

 

サラダ油

 

A

酒・醤油・みりん…各大さじ1

砂糖…小さじ1

しいたけの戻し汁…大さじ1・5

鶏がらスープの素…小さじ2分の1

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水…各大さじ1

 

作り方

1)ピーマンと赤パプリカは種とワタを取り除き、細切りする。

  しいたけは細切りし、戻し汁は取っておく。

  春雨はゆでて食べやすく切る。

 

2)フライパンに油を少し熱し、長ねぎと生姜を炒める。

  香りが出てきたらひき肉を炒め、肉の色が変わったら残りの具を加えて炒める。

 

3)Aを加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。

  パットに広げて、しっかり冷ます。

  等分にしライスペーパーで包む。

 

4)フライパンに1cmの高さに油を熱し、170℃で2~3個ずつ揚げる。

※くっつきやすいので離して揚げる。

 

 

  こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。