豚肉のしょうゆ麹漬け焼きの献立。 | miyukiのスマイルキッチン

豚肉のしょうゆ麹漬け焼きの献立。

今朝は霧がすごくて霞んでます。

これから晴れるといいのだけど・・・

週末はまた暖かくなるとか。

 

しょうゆ麹を使って。

 

 

 

農協で売っている 地元の農家さんの手作りの”しょうゆ麹”。

旨みは塩麴の10倍だそうです。

 

にんにくや生姜を足して豚肉の下味にし、魚グリルで焼きました。

香ばしくて美味しい香りが広がります。

それにお肉がやわらかくなります。

 

しょうゆ麹は豆腐にかけたり、野菜にかけてもOK。

 

 

付け合わせは

ほうれん草とコーンの炒め物、粉ふき芋など。

 

 

れんこんのきんぴら。

 

 

 

ねぎ納豆。

 

 

農協でやっと味噌を買ってきました^^

具だくさん(わかめ、油揚げ、豆腐、えのき、長ねぎ)。

 

寒くなるとお味噌汁が欠かせないです。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

少し前

ティモシー・シャラメが映画の宣伝で来日してましたね。

 

8日に公開、”ウォンカとチョコレート工場のはじまり”

これ 今一番観たい映画。

いつディズニー+で観れるかな。

 

 

 

豚肉のしょうゆ麹漬け焼き。

材料(2人分)

豚ロース肉(厚切り)…2枚

 

A(混ぜておく)

しょうゆ麹…大さじ2

にんにく・生姜…各小さじ2分の1(すりおろし)

はちみつシロップ…少々(好みで)

 

作り方

1)肉は赤身と脂身の境に包丁で切り込みを入れて、麺棒などでたたく。

 

2)ラップに肉を広げ、Aの半量を塗り、裏返して残りを塗る。

  ラップで包んで保存袋に入れて冷蔵庫に置く。(半日以上)

 

3)魚グリルの網にアルミホイルを敷き、2)をのせてこんがり焼く。

 

※トースターやオーブンで焼いてもいいです。

 フライパンだと焦げやすいです。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。