揚げ焼きさごし(鰆)のねぎだれ定食。 | miyukiのスマイルキッチン

揚げ焼きさごし(鰆)のねぎだれ定食。

12月がスタートしましたね。1年がほんと早い。

少しずつ青空が広がってきました。今日は晴れ予報。

 

さごしの揚げ焼き。

(さごしは鰆の幼魚。50cmより小さいと関西ではそう呼ぶそうです)

 

 

三枚おろしだったので骨抜きし、下味をつけたら粉をまぶして揚げ焼き。

甘酸っぱいねぎだれをかけました。

 

お気に入りのたれです^^

 

 

 

 

 

きんぴら風、厚揚げと小松菜のピリ辛炒め。

 

材料(2人分)

厚揚げ…1個

小松菜…1束

 

ごま油…適量

にんにく…1片(薄切り)

赤唐辛子(輪切り)…少々

 

酒・醤油・みりん…各大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

 

※小松菜は5cmに切り、茎と葉の部分に分ける。

 油揚げは油抜きせずに食べやすく切る。

 

 

 

 

さつまいも(シルクスイート)とりんごのサラダ。

 

 

ゆでたほうれん草にちりめんじゃこをのせて1品。

お味噌汁はわかめ、油揚げ、豆腐。

 

お魚メインの和食ごはん。

 

 

揚げ焼きさごしのねぎだれ。

材料(2人分)

さごし(三枚おろし)…1枚

 

下味

酒…大さじ1

にんにく・生姜…小さじ2分の1(すりおろし)

 

片栗粉…適量

サラダ油…大さじ3

 

ねぎだれ(混ぜておく)

醤油…大さじ1・5

酢…大さじ1

砂糖・ごま油…各大さじ2分の1

長ねぎ(白い部分)…10cm(みじん切り)

 

作り方

1)さごしは骨抜きし、塩少々し(分量外)、しばらく置いたら出てきた水けをふく。

  6つに切って下味をつける。

 

2)フライパンに油を熱し、1)に片栗粉をまぶして皮目を下に並べて焼く。

  焼けたら裏返して焼き、カリッと焼けたら器に盛る。

 

3)ねぎだれをかけていただく。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。