具だくさんの鍋焼きうどん と 三角いなり寿司。 | miyukiのスマイルキッチン

具だくさんの鍋焼きうどん と 三角いなり寿司。

朝は冷え込みますが、空は真っ青。

いいお天気になりました。

 

鍋焼きうどん。

 

 

こんなに具だくさんで作ったのは初めて^^

 

グルメドラマ”きのう何食べた?”でケンジが作った鍋焼きうどんを参考に・・・

精一杯のせました!

 

うどんつゆは、以前、レシピブログさんで頂いた”にんべん”の鍋つゆ。

青袋(かつおだし×魚介のうま味)を使ってます。

 

 

おつゆが美味しくて、具だくさんで食べ応えがある。

土鍋だから、食べ終わるまで熱くてハフハフ言いながらいただけます。

 

 

 

 

その前に、干ししいたけと油揚げ(正方形)を炊いたんです。

 

しいたけはうどんに。

 

お揚げで小さないなり寿司を。

ちりめんじゃことごまを混ぜたごはんを包みました。

ちょっとつまめる 一口サイズ。

 

 

 

 

鍋焼きうどんといなり寿司で晩ごはん。

体がとても温まりました^^

 

 

 

 

 

 

鍋焼きうどん。

材料(1人分)

うどん…1玉

鍋つゆ…1袋

水…400ml

鶏もも肉…4分の1枚(ひと口大)

甘辛く炊いたしいたけ…2枚(小)

 

えび天…2尾(小)

竹輪の磯辺揚げ…1本

かまぼこ…2切れ

ゆでたほうれん草…4分の1束(4~5cm)

卵…1個

 

ねぎ…適量(小口切り)

三つ葉…適量

 

作り方

1)鍋に水と鍋つゆを入れて火にかける。

  沸騰したら肉を入れる。(あくが出たら取り除く)

 

2)肉に火が通ったら、うどん、しいたけを入れる。

 

3)えび天、竹輪の磯辺揚げ、かまぼこ、ほうれん草をのせる。

  卵を割り入れてふたをし、ねぎと三つ葉をのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。