ミラノ風牛こまカツ・プレート。たらこ豆腐。 | miyukiのスマイルキッチン

ミラノ風牛こまカツ・プレート。たらこ豆腐。

今朝は青空・・・

北日本では暴風雪のおそれ、大荒れになるとか。

真冬の寒気でまた寒くなりそうですね。

 

牛こま切れ肉でミラノ風カツレツ。

 

 

お肉をぎゅっとまとめて粉をまぶして溶き卵へ。

パン粉(細かいタイプ)には粉チーズを混ぜます。

 

もう少し ぺったんこにするつもりだったけど・・・

 

ポークやチキンで作ってもいいですよね^^

 

マッシュポテト、塩ゆでインゲンなどと。

 

 

 

 

季節のサラダ、白菜とりんごのコールスロー。

シャキシャキで美味しいです。

 

材料

白菜…8分の1個

りんご…2分の1個

人参…2~3cm

ロースハム…4枚

 

酢・マヨネーズ…各大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

サラダ油…大さじ1

塩・こしょう

 

※白菜は5cmに切り、繊維に沿って細切り。

人参はせん切りし、白菜と混ぜて塩少々し、しばらく置いて水けを絞る。

りんごは4等分にし、芯を取り除き、薄切り。

 

 

ちょこっと筑前煮。(次女からお裾分け)

逆に切り干し大根や肉じゃがを。

 

 

 

たらこ豆腐。

 

材料(2人分)

豆腐…2分の1丁

たらこ…約70g

ねぎ…少々(小口切り)

 

だし汁…300ml

酒・みりん…各大さじ1

醤油…小さじ1

 

水溶き片栗粉…適量

 

 

きのうの晩ごはん。

 



 

ミラノ風牛こまカツ。

材料(2人分)

牛こま切れ肉…200g

塩・こしょう…少々

サラダ油(またはオリーブオイル)…大さじ4

 

小麦粉…適量

卵…1個

 

A(混ぜておく)

パン粉(細かいタイプ)…2分の1カップ

粉チーズ…大さじ1・5

 

B(オーロラソース)

ケチャップ・マヨネーズ…各大さじ2

 

 

作り方

1)肉を4等分にし、塩・こしょうをする。

  

2)1)をそれぞれをまとめながら小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、をつけてしっかり押さえる。

 

3)フライパンに油を熱し、2)を並べて焼く。(弱めの中火)

  途中裏返して焼き、油をきって器に盛る。

  オーロラソースを添える。

 

※ソースはお好みのもので。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。