白菜と豚肉とえびのとろみ中華炒め。 | miyukiのスマイルキッチン

白菜と豚肉とえびのとろみ中華炒め。

今日は1日晴れの予報。

穏やかなお天気になりそうです。

週末はまたすごく寒くなるとか。

 

白菜の季節になってきましたね!

 

 

白菜、豚肉、えびなどを炒めてとろみをつけました。

具が少ない、お手軽八宝菜 な感じ。

ぷりぷりのえびが美味しいです。

 

冷めにくく、寒い日にぴったりおかず。

 

 

 

 

ひじきと人参のエスニック炒め、竹輪入り。

ナンプラーと塩・こしょうで味つけ。

 

シンガポールチキンライスのソースを作るためにナンプラーを買ったので、炒めものにも使ってみようと思いました。

醤油味と違って新鮮な味です。

今度はスープにも使ってみよう。

 

 

 

 

水菜と油揚げのさっと煮。

 

 

 

納豆。

わかめともやしの中華スープ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

白菜と豚肉とえびの中華とろみ炒め。

材料(2人分)

白菜…8分の1個

豚肉(しゃぶしゃぶ用薄切り肉)…100g

むきえび…6尾(大) 下処理済

ピーマン…1個

にんにく…1片(みじん切り)

サラダ油…少々

 

A(混ぜておく)

中華スープ…300ml

薄口醤油・酒…各大さじ1

オイスターソース・砂糖…各小さじ1

こしょう…少々

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水…各大さじ1強

 

ごま油・酢…各少々

 

作り方

1)白菜は3cm幅に切り、固い部分と葉の部分と分ける。

  ピーマンはヘタと種を取り除き、5㎜幅に輪切りにする。

 

2)フライパンにサラダ油を少々熱し、にんにくを炒める。

  香りが出てきたら肉を炒める。

  肉の色が変わったら、白菜の固い部分を炒める。

 

3)白菜の葉の部分、ピーマン、むきえびを順に加えて炒める。

 

4)Aを加えて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

  ごま油とお酢をふりかけ、混ぜて器に盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。