もつ鍋風、豚しゃぶ。鬼味噌(愛媛県鬼北町より)。 | miyukiのスマイルキッチン

もつ鍋風、豚しゃぶ。鬼味噌(愛媛県鬼北町より)。

朝晩は冷えますが

きのう、お昼は日差しがあって暖かかったです。

 

お鍋にしました。

もつ鍋風の豚しゃぶ。

 

 

 

道の駅 広見森の三角ぼうし様のお声がけで2種類の鬼味噌を頂きました!

 

その道の駅は、

愛媛県にある全国で唯一自治体名に”鬼”がつく、鬼の棲むまち 鬼北町(きほくちょう)にあります。

 

表には5mもの鬼のモニュメントがあるそうですよ。

 

 

https://www.rakuten.co.jp/sankaku-boushi/

 

 

辛甘と辛辛の2種類。

チャーハンやラーメン、お鍋や炒めもの・・・調味料に。

”野菜料理に鬼合”

 

さっそく、お鍋に辛甘の方を使ってみました。

 

辛いけど甘い、甘いけど辛い・・・美味しいの無限ループ^^

まろやか、なめらかでスープにすぐになじみました。

 

(材料は麦みそ、ゆず皮、豆板醤、砂糖、水あめ、かつおだし、いりこだし)

 

 

 

お鍋の具はキャベツ、にら、もやし・・・

もつの代わりに豚肉です。

 

スープは鶏がらスープの素などで。

 

 

 

 

 

最後に鬼味噌をプラス。

 

 

〆はサリ麺。

この鬼味噌を混ぜるとより美味しくなります^^

 

 

広見森三角ぼうし様 どうもありがとうございました。

 

 

もつ鍋風、豚しゃぶ。

材料(2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)…200g

キャベツ…4分の1個

もやし…1袋(200g)

にら…2分の1束

にんにく…1片(薄切り)

しめじ…100g

豆腐…1丁

 

サリ麺…2袋

万能ねぎ…適量(小口切り)

 

A(スープ)

水…700ml

鶏がらスープの素・酒・醤油・みりん…各大さじ1

鬼味噌(辛甘)…大さじ1~

 

作り方

1)キャベツはざく切り、にらは4~5cmの長さに切る。

  しめじは根元を切り落とし、ほぐす。

  豆腐は食べやすく切る。

 

2)鍋にAを温め、肉を入れてアクを取る。

  残りの材料を加える。(鬼味噌は好みの量を最後に)  

 

3)しめに麺を加えてねぎを散らす。

  鬼味噌を添える。

 

※具や〆はお好みのもので。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。