たらのおろし煮 と 焼き豚。 | miyukiのスマイルキッチン

たらのおろし煮 と 焼き豚。

週末は晩秋に、週明けはもっと寒くなるそうです。

冬がやってきますね。

 

たらの切り身でおろし煮を作りました。

 

 

これからの季節、大根が美味しいですね。

さっぱりいただけるおろし煮。

 

鶏肉で作っても美味しいです。

 

 

お正月に焼き豚を作ろうと思って・・・

ちょうどいい豚ブロック肉を見つけたので練習。

 

甜面醤で味つける中華な焼き豚も美味しいですが、ケチャップを使って味を変えてみました。

 

12月にまた作りますね^^

もう少し焼き時間を長くしないと・・・

 

 

 

 

 

付け合わせのさつまいものサラダ。

 

お芋の半分は皮をむいてゆでてつぶし、残り半分は皮付きで角切り。

熱いうちにバターを少し混ぜて、マヨネーズ、ヨーグルト(無糖)、塩・こしょうで味つけ。

 

 

 

ひじきの煮物。

豆の水煮入り。

 

 

納豆 と

お味噌汁は大根、人参、ブロッコリー。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

少し前に植えたビオラ。

花数が増えて嬉しいです。

 

寄せ植えもしたいのだけど・・・

 

 

 

 

たらのおろし煮。

材料(2人分)

たらの切り身…2切れ

大根おろし…大さじ4

しし唐…6本

サラダ油…適量

 

下味

醤油…小さじ1

 

A

だし汁…200ml

醤油…大さじ2強

酒・みりん…各大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

 

作り方

1)切り身は塩少々し(分量外)、しばらく置いて、出てきた水けをふいて1切れを半分に切る。

  醤油で下味をつける。

 

2)フライパンに油を熱し、ししとうを揚げ焼きする。

  同じ油で、1)に片栗粉をまぶして揚げ焼きする。

 

3)鍋にAを温め 2)のたらと大根おろしを加えてさっと煮る。

  器に盛り、しし唐を添える。

 

※他のお魚、鶏肉で作っても。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。