れんこんのはさみ焼き・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

れんこんのはさみ焼き・プレート。

青空が広がり、いいお天気です。

 

旬のれんこんではさみ焼き。

 

 

れんこんは皮をスライサーで剥いてから、輪切りにして酢水にさらします。

挟む面に片栗粉をまぶして、肉だねをギュギュッと挟み、フライパンで焼きました。

 

立派なれんこん。

歯ごたえが良くて美味しいです^^

 

 

 

大学芋、モロッコインゲンのおかかマヨ和え。

 

 

 

 

 

小松菜と油揚げのだしびたし。

 

油揚げを煮て冷ましたら、ゆでて食べやすく切った小松菜を浸して。

柚子を散らしましたよ。

 

 

 

ぶどう 紫玉(しぎょく)。

 

巨峰に似てるけど それよりはちょっと小粒。

皮がむきにくいのでそのまま口にパクリ!(皮は食べれないです)

 

 

 

お味噌汁はわかめ、豆腐、長ねぎ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

れんこんのはさみ焼き。

材料(2人分・4個分)

れんこん…約200g

片栗粉…適量(まぶし用)

サラダ油…大さじ1

 

A

鶏ひき肉…100g

長ねぎ…10cm(みじん切り)

大葉…2~3枚

酒…大さじ1

生姜…小さじ2分の1(すりおろし)

塩…小さじ2分の1

 

作り方

1)れんこんはスライサーで皮をむき、5~6㎜幅の輪切りで8枚準備する。

  酢水(分量外)にさらす。

 

2)ボウルにAを入れて練り混ぜて4等分にする。

 

3)れんこんをざるに取り、水けをふいて挟む面に片栗粉をまぶす。(茶こし使用)

  肉だねを2枚のれんこんで挟む。

 

4)フライパンに油を熱し、3)を並べて中火でこんがり焼く。(3~4分)

  裏返して火を弱め ふたをして蒸し焼きし、中まで火を通す。 

  器に盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。