豚肉とかぼちゃとエリンギのフライパン蒸し。秋鮭の塩麴焼き。 | miyukiのスマイルキッチン

豚肉とかぼちゃとエリンギのフライパン蒸し。秋鮭の塩麴焼き。

すっきり青空。

今日も気温が上がって暖かくなりそう。

 

お魚 と 蒸し料理。

 

 

かぼちゃを厚めに切り、フライパンで蒸し煮。

エリンギやお肉を重ねてさらに蒸します。

 

オイスターソース味の合わせ調味料をかけました。

 

お肉と野菜をたっぷり食べれるヘルシー1品。

 

 

 

 

 

旬の秋鮭で、塩麴漬け焼き。

 

鮭の切り身(2切れ)に塩麴大さじ1を塗り、ラップで包んで保存袋に。

魚グリルで焼きました。

 

 

 

 ポテトサラダ。

(じゃがいも、きゅうり、たまねぎ、ゆで卵)

 

たまねぎは薄切りしてそのまましばらく置き、水けを絞ります。

水にさらすと栄養が逃げるので注意。

 

 

夕べはグルメドラマ

”きのう何食べた?”と”おいしい給食”と2本立てで観ました!(Tver)

毎週 土曜日の楽しみ^^

 

シロさんがクリスマス料理を作ってました。

暖かすぎて今年もあと少し って感じがしませんね。

…感動の回でした。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

豚肉とかぼちゃとエリンギのフライパン蒸し。

材料(2人分)

かぼちゃ…8分の1個(約200g)

エリンギ…2分の1本(大・約50g)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)…150g

 

水…150ml

塩・こしょう…適量

酒…大さじ2

万能ねぎ(小口切り)…少々

 

A(混ぜておく)

オイスターソース・醤油・水…各小さじ2・5

砂糖…小さじ1

 

作り方

1)かぼちゃは種とワタを取り除き、1cm厚さに切り、長さを半分にする。エリンギは半分の長さに切り、縦半分に切ったら薄切りする。

 

  

2)フライパンにかぼちゃと水を入れ、煮立ったらふたをして弱火で3分ほど蒸し煮する。

 

3)エリンギをのせ、肉は重ならないように広げてのせ、塩とこしょうをする。

  酒をふり入れ、ふたをして3分ほど蒸し煮する。

 

4)肉の色が変わったら汁けをきって器に盛り、Aをかけ、ねぎを散らす。

 

※ 2)で水が少なくなったら足す。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。