里芋のコロッケ定食。青森〜大間まぐろ。 | miyukiのスマイルキッチン

里芋のコロッケ定食。青森〜大間まぐろ。

今週はずっといいお天気。

日なたは暑いくらい。

 

そうは言っても秋! 里芋が美味しい季節。

 

コロッケを作りました。

 

 

ねっとりねばねば。

まんまるコロッケです。

 

レモンを絞って、ソース無しでいけますよ^^

 

 

 

 

インゲンのごま和え。

 

 

きんぴら(れんこん、ごぼう、人参、糸こんにゃく)

納豆+ねぎ。

 

お汁は赤だし(豆腐、お麩、わかめ)。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

これから食べようと思っていたら・・・タイミングよく・・・

 

お隣さんから青森県の”大間まぐろ”を頂きました。

息子さんが釣ったそうで 送ってきたけど食べきれない って。

 

すぐ食べる方が美味しいから と。

 

初めて食べました。

やわらかくて、お口の中でとろける。

いつも食べるのとは全然違いました!

 

息子さん すごい~ たくましい

 

 

 

 

里芋のコロッケ。

材料(2~3人分・8~9個分)

里芋…350g

たまねぎ…2分の1個(みじん切り)

牛豚ひき肉…80g

サラダ油…小さじ1(炒め用)

レモン…適量

 

A

塩・こしょう…各少々

醤油・みりん…各大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

 

小麦粉…適量

卵…1個

パン粉…適量

※卵は大さじ1の水を混ぜる。

 

揚げ油

 

作り方

1)里芋は洗って上下を少し切り落とし、耐熱容器に並べ、ふんわりラップをする。

  レンジ600Wで7~8分加熱する。

  皮をむいてつぶす。

 

2)フライパンに油を熱し、たまねぎを炒める。

  しんなりしてきたら、肉を加えてボロボロになるまで炒め、Aで味つけし、汁けを飛ばすように炒める。

 

3)1)に2)を加えて練り混ぜ、等分にしまるめる。

  小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、180℃の油できつね色になるまで揚げる。

  器に盛り、レモンを添える。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。