さばのごま照り焼き定食。庭の花。 | miyukiのスマイルキッチン

さばのごま照り焼き定食。庭の花。

しばらくお天気が続きそうで嬉しいです。

今日も明日も晴れ予報。暖かくなりそう。

 

さばの照り焼き。

 

 

お魚屋さんで1尾を三枚におろしてもらいました。

 

食べやすいように骨抜きし、粉をまぶして照り焼き。

ごまもふりかけます。

 

 

 

大根のそぼろ煮。

 

材料メモ

大根…2分の1本

鶏ひき肉…150g

 

だし汁…400ml

酒・醤油…各大さじ2

みりん…大さじ1

砂糖…大さじ2分の1

塩…少々

 

水溶き片栗粉

 

※大根は乱切りしてとぎ汁で下茹でしてから煮る。

 煮た後、冷ますと味がしみ込む。

 

 

野菜ゴロゴロサラダ。

(かぼちゃ、さつまいも、きゅうり)

 

かぼちゃは皮をむいて、さつまいもは皮つきでそれぞれ角切りし下茹で。

マヨネーズと塩こしょう。

 

 

 

”久世福商店”のなめ茸を頂いたので豆腐にかけました。

 

 

お味噌汁はえのき、わかめ、たまねぎ。

ゴールドキウイ。

 

お魚メインの和食ごはん。

 

 

 

 

去年、寄せ植えした鉢。

ヘデラの勢いがすごい!

 

 

薔薇も咲き始めてます^^

 

 

 

さばのごま照り焼き。

材料(2人分)

さば…1尾(三枚おろし)

小麦粉…適量

サラダ油…大さじ2分の1

 

A(混ぜる)

酒・醤油・みりん…各大さじ1・5

砂糖…大さじ1

水…大さじ2分の1

 

ごま…適量

大葉…5枚(せん切り)

 

作り方

1)さばは骨抜きし 塩少々したらしばらく置き 出てきた水けをふく。

  1枚を2つに切り、粉をまぶす。

 

2)フライパンに油を熱し、皮目を下に並べてこんがり焼く。

  焼けたら裏返して焼く。

 

3)火を弱めて、Aをまわし入れ、煮絡める。

  器に盛り、煮汁を少しかけてごまをふり、大葉をのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。