えびカツ定食。 | miyukiのスマイルキッチン

えびカツ定食。

すっきり晴れていいお天気。

きのうより暖かくなりそうで嬉しいです。

 

むきえびでカツ。

 

 

むきえびの半量はフープロで攪拌し、残りはそのまま混ぜて食感をよくします。

つなぎにはんぺん。

 

レモンを絞ってぽん酢をつけました。

テレビでも言ってましたが、酸味は減塩につながるそうです。

 

おすすめです。

できたては美味しいですよ^^

 

 

 

 

 

カツの前にさつまいもの薄切りを揚げて(お姉ちゃん土産の)セサミスパイスをかけました。

カリカリ、さつまいもチップス。

 

 

 

ひじきの煮物。

 

主人が・・・

またまた黒大豆枝豆(丹波篠山産)をもらってきました!

 

今年はたくさん食べてます^^

 

 

 

お味噌汁はエノキと豆腐。

と、柿。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

えびカツ。

材料(2~3人分 8~9個)

むきえび(小粒)…300g

はんぺん…2分の1枚(50g)

 

A

たまねぎ…4分の1個

パセリ…大さじ1(みじん切り)

小麦粉…大さじ1・5

塩・こしょう…各少々

 

揚げ油

レモン…2切れ(くし形)

ぽん酢

 

小麦粉…適量

溶き卵…1個分(大さじ1の水を加える)

パン粉…適量

 

 

作り方

1)むきえびは水洗いしてざるに取り、水けをきり、ペーパータオルで水けをふく。

  たまねぎはみじん切りにする。

 

2)むきえびの半量をフープロで攪拌し、さらにはんぺんをちぎって加えて攪拌する。

  ボウルに取り出し、残りのむきえびとAを加えて練り混ぜ、等分し小判型にまるめる。

 

3)2)に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて170℃の油で揚げ焼きする。

  両面がきつね色になったら 油をきって器に盛り、レモンとぽん酢を添える。

 

※冷凍むきえびは丁寧に水けをふくように。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。