まぐろの漬け丼定食(フーディストアワード2023)。 | miyukiのスマイルキッチン

まぐろの漬け丼定食(フーディストアワード2023)。

今日も秋晴れ。

お昼は汗ばむ陽気になるそうです。

 

お姉ちゃんのふるさと納税返礼品、本まぐろで漬け丼。

 

 

 

本州最南端 和歌山県串本町より届きました。

本まぐろトロ&赤身セット(500g)。

次女もとても喜んでます^^

 

 

冷凍は白っぽいですが・・・解凍すると赤く発色するんです。

 

大トロと中トロで漬け丼にしました。

 

 

漬け汁にレシピブログさん フーディストアワード2023で頂いたモニター商品

”日の出 純米本みりん”を使ってます。

 

この本みりんは・・・

すべての原料を国産にこだわり、仕込みに米焼酎を使用した香り高い純米みりんです。

もち米由来のやさしい甘み、濃厚なうまみが料理を美味しくします。(紙パックより抜粋)

 

まろやかな味、甘み、つやが出て、プロも勧めるほど。

 

美味しい漬け丼ができました^^

 

 

 

野菜の天ぷら(なす、かぼちゃ、さつまいも)。

 

 

ほうれん草の梅じゃこ和え。

 

 

農協の浅漬けの素で白菜のお漬物。

 

 

そして黒大豆枝豆も。

 

主人が農家さんの畑に収穫に行って分けてもらったもの。さやだけで2kg!

半分はゆでて 残りは小分けにして冷凍(塩もみして洗ったら、水けきって生のまま保存袋に)。

 

この時期しか食べれない、

みーちゃんも大好きな黒枝豆です。

 

 

 

 

 

お味噌汁はわかめと豆腐。

まぐろの漬け丼定食でした。

 

 

純米本みりんで、まぐろの漬け丼。

材料(2人分)

ごはん…2膳分

まぐろの柵…200~250g

大葉…5枚(せん切り)

わさび…少々

 

日の出 純米本みりん…大さじ1・5

醤油…大さじ1・5

生姜のしぼり汁…小さじ1

 

作り方

1)まぐろは食べやすくそぎ切りする。

  ボウルにAを混ぜ、切ったまぐろを漬ける。(5~10分)

 

2)器にごはんを盛り、1)をのせて漬け汁を少しまわしかけて大葉をのせる。

  好みでわさびを添える。

 

 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。