カレイの煮付け定食(フーディストアワード2023)。パンナコッタ。 | miyukiのスマイルキッチン

カレイの煮付け定食(フーディストアワード2023)。パンナコッタ。

今朝もどんより、雲が多くてちょっとひんやり。

肌寒いです。

 

レシピブログさん フーディストアワード2023で頂いたモニター商品、

日の出 純米本みりんを使って赤カレイの煮付けを作りました。

 

 

 

このみりんは、

すべての原料を国産にこだわり、仕込みに米焼酎を使用した香り高い純米みりんです。

もち米由来のやさしい甘み、濃厚なうまみが料理を美味しくします。(紙パックより抜粋)

 

こだわりのある本みりんで作る、ワンランクアップの煮付け。

甘みと照りを足すみりんは料理に欠かせないです。

 

いい調味料を使えば味はぐっと良くなりますね^^

 

 

ドラマ”きのう何食べた?”でカレイの煮つけが出てきたんだけど・・・

生姜は最後に入れると苦みがない って言ってたので仕上げに加えることに。

 

付け合わせはわかめです。

 

 

 

インゲンのガーリック炒め。

ゆでたインゲンを薄切りのにんにくと炒めて 塩・こしょう。

 

 

 

里芋の黒ごま甘味噌和え。

 

材料〈2人分)

里芋…5~6個(約200g)

 

ごま(黒)…大さじ1

味噌…大さじ1

砂糖…小さじ1

だし汁…少々

 

※ 芋は洗ったら上下を切り落とし 耐熱容器に並べ ふんわりラップをしてレンジ600Wで5~6分温める。

  皮をむいて食べやすく切ってごま味噌と和える。

 

 

スパゲティーサラダ。

 

 

 

お味噌汁は大根と揚げ。

と、有田みかん。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

かぼちゃのシュークリームで余った生クリームに牛乳を足してパンナコッタを作りました。

 

 

日の出純米本みりんで、カレイの煮付け。

材料(2人分)

カレイの切り身…2切れ

生姜…2~3枚(皮付き薄切り)

乾燥わかめ…少々

 

A

水…100ml

日の出 純米本みりん…大さじ2

日の出 純米料理清酒…大さじ2

醤油…大さじ2

砂糖…大さじ1

 

作り方

1)かれいの切り身の皮(表)に切り込みを入れる。

  わかめは戻してざるに取る。

 

2)鍋にAを入れて煮立たせて砂糖を溶かす。

  いったん火を止め、煮汁の温度を下げて切り身を静かに並べて入れる。

 

3)火をつけて落し蓋をし、弱火で7~8分煮る

  落し蓋を取り、生姜とわかめを入れて、スプーンで煮汁をかけながら2分ほど煮る。

 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。