チリコンカン と じゃがいもチーズのガレット。 | miyukiのスマイルキッチン

チリコンカン と じゃがいもチーズのガレット。

雲が多くてどんより。

予報だと これからカラッと晴れるそうです。

 

市原隼人さん主演のドラマ

”おいしい給食” シーズン3 第1話はチリコンカンと北の友達。

 

さっそく チリコンカンを作りました^^

 

 

娘も作っていたのでなおのこと、食べたくなりました 笑

メキシコやアメリカで古くから食べられてる料理だそうで。

 

わたしの頃は給食メニューになかったんですが・・・

 

パンと食べても美味しいです。

 

 

 

 

 

ドラマで副菜はわかめサラダだったので。

 

 

 

じゃがいもとチーズのガレット。

 

材料(22cmフライパン 1枚分)

じゃがいも…3個(約250g)

溶けるチーズ(細切り)…50g

小麦粉…大さじ1

パセリ…大さじ1(みじん切り)

 

サラダ油…大さじ1

※じゃがいもはせん切り、水にさらさないでそのまま混ぜる。

 

 

 

チーズと言えば

”きのう何食べた?”で チーズナンが。

観ながらレシピメモしましたよ!

 

この2つのグルメドラマ ほのぼのしてて面白くて ほんと楽しみ。

 

と、有田みかん。

みかんは給食でよく出てましたね。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

チリコンカン。

材料(3~4人分)

牛豚ひき肉…200g

玉ねぎ…2分の1個 (粗みじん切り)

にんじん…4分の1本(粗みじん切り)

にんにく…1片(みじん切り)

豆の水煮…100g

 

バター…15g

小麦粉…大さじ1

 

塩・こしょう…少々

 

A

カットトマト(市販)…250g

チキンコンソメ…1個

ケチャップ…大さじ1


B

チリパウダー…小さじ1

スイートチリソース…大さじ1

 

作り方

1)フライパンにバターを溶かし、たまねぎとにんじんを炒める。

  さらに、にんにくとひき肉を加えて中火で炒める。

 

2)小麦粉を加えてさらに炒め、粉っぽさがなくなったら、A、豆の水煮、Bを加えて混ぜる。

  弱火で7~8分煮、塩とこしょうで味をととのえる。

 

※ひき肉は牛ひき肉でも。

 豆はミックスビーンズを使用。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。