鶏の味噌マヨつくね定食。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏の味噌マヨつくね定食。

すっきり晴れて青空。

今日は1日晴れマーク、いいお天気になりそうです。

 

鶏つくねの照り焼き。

 

 

親子丼にしようと思っていた鶏もも肉だったんですが・・・

フープロで攪拌して、大葉を混ぜてつくねにしました。

 

味噌とマヨネーズで味つけて照り焼きです。

 

粗めにしたのでごつごつしてますよ。

形はいびつだけど、美味しい。

 

自家製ひき肉 いい感じ^^

 

 

 

 

 

柿とさつまいもとのサラダ。(モロッコインゲン入り)

甘い柿がアクセントです。

 

 

 

こんにゃくのたらこ炒め。

ごはんのお供になる1品。

 

材料(2~3人分)

糸こんにゃく…100g(あく抜き済)

たらこ…2分の1腹(40~50g)

ごま油・塩・醤油…各小さじ2分の1

 

作り方

こんにゃくをごま油で炒めたら、たらこを加えて塩と醤油で味つけ。

※糸こんにゃくの代わりにしらたき、たらこの代わりに辛子明太子でも。

 

 

 

 

 

きゅうりのナムル。

 

材料

きゅうり…2本(乱切り。塩少々してしばらく置き、水けをきる)

醤油・砂糖・ごま油•金ごま…各小さじ2

にんにく・生姜・長ねぎ…各少々(みじん切り)

 

 

お味噌汁はエノキと豆腐。

 

楽しみにしてるドラマが始まってます!

”おいしい給食” と ”きのう何食べた?”

どりらも料理満載^^

 

おいしい給食でチリコンカンが出ていて・・・ 娘が今日のごはんに作るって。

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

鶏の味噌マヨつくね。

材料(2~3人分・8~9個分)

鶏もも肉…1枚(300g)

大葉…5枚

サラダ油…大さじ2分の1

 

A

味噌…大さじ2分の1

マヨネーズ・片栗粉…各大さじ1・5

生姜…小さじ2分の1(すりおろし)

 

B(混ぜておく)

酒・醤油・みりん…各大さじ1

砂糖…小さじ1

 

作り方

1)鶏肉は大きめのひと口大に切り、フープロで攪拌する。 

  大葉はせん切りにする。

  ボウルに肉、大葉、Aを加えて混ぜる。

 

2)フライパンに油を熱し、1)を食べやすい大きさにスプーン(2本)で落とし、中火でこんがり焼く。

  焼けたら裏返して焼き、火を弱めてふたをして蒸し焼きする。(約3分)

 

3)フライパンの汚れをふいてを加えてからめ、器に盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。