まぐろカツ定食。黒大豆枝豆。 | miyukiのスマイルキッチン

まぐろカツ定食。黒大豆枝豆。

今朝も青空。

いいお天気になりそう。

 

まぐろのレアカツ。

 

 

まぐろの柵に衣をつけて、強火で全面をこんがり揚げ焼き。

 

すだちを絞り、生姜を混ぜたぽん酢をつけました。

(農協ですだちは8個で100円!)

 

さっぱりあっさり。

 

お刺身で食べるよりごはんが進むおかずかな と思います。

 

 

 

 

農協ではこの時季限定、”黒大豆枝豆”の出荷が始まってます。

きのうは大型の観光バスも来ていて 駐車場はごった返してました。

 

わたしも買いました!

 

 

 

みーちゃんお迎えを頼まれていたので

娘の家でゆでて半分はお裾分け。

 

ゆでると・・・大粒で黒々したほくほくのお豆。

これが11月下旬に乾燥されてあの黒豆になるんですね。

 

美味しいから

これだけじゃなくてお代わりしましたよ^^

 

 

と、モロッコインゲンのごま和え。

 

スパゲティーサラダ。

 

 

里芋も買ったので

冷蔵庫の野菜と豚汁にしました。

 

 

将棋の藤井さん とうとう8冠!

ほんとすごいです。

 

2018年はそれぞれ違う方だったのに

全部のタイトルを取っちゃうなんて 頭の中はどうなってるんだろう?

 

きのうは京都が会場。春に娘と泊まったホテルでそれにもびっくりでした!

(ウェスティン都ホテル)

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

まぐろのカツ。

材料(2人分)

まぐろの柵…1柵(150~200g)

あらびき塩こしょう…少々

 

小麦粉…適量

卵…1個

パン粉(細め)…適量

 

サラダ油…大さじ3

 

ぽん酢…適量

生姜…少々(すりおろし)

 

作り方

1)まぐろの柵の水けペーパータオルでふき、両面にあらびき塩こしょうをする。

  小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。

 

2)フライパンに油を熱し、強火でまぐろの全面を揚げ焼きする。

  

3)約1cm幅に切り、器に盛る。

  ぽん酢にすりおろした生姜を混ぜて添える。

 

※焼き過ぎると中まで火が通るので注意。

 余熱で火が通るので、焼けたらすぐに切るように。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。