さつまいもシュークリーム。 | miyukiのスマイルキッチン

さつまいもシュークリーム。

雨が降ってずいぶん寒いです。

 

きのうは次女の住んでるところで秋フェスがあり、

みーちゃん園児たちもダンスを披露するというので見に行ってきました。

 

差し入れに、さつまいもシュークリーム。

 

 

園で掘ったさつまいもをもらっていたので、

そのお芋でクリームを作り、シュー生地に挟みました。

 

 

生地はムラヨシマサユキさん。

さつまいもクリームはクラシル参考。

 

 

 

シュー生地を柔らかくしすぎてふくらみが悪く・・・平たくなっちゃいました。

(塩も入れ忘れ)

 

また作らないと 笑

 

 

 

さつまいもは皮をむいて、切ったらゆでます。

(蒸しても、レンジで加熱でも)

 

フープロにやわらかくしたお芋、生クリーム、グラニュー糖を入れて攪拌。

 

先を切った絞り袋に入れて絞り出しました。

粉糖をかけてレモンバームを飾ってできあがり。

 

 

 

 

クリームはずっしり重く、

お芋感がたっぷりあって美味しいですよ^^

 

 

材料メモ(8個分)

シュー生地

水…50g

牛乳…30g

塩…ひとつまみ 小さじ4分の1

バター(食塩不使用)…50g

 

薄力粉…50g

卵…2個(100~110g)

 

さつまいもクリーム

さつまいも…200g(皮をむいて)

生クリーム…100ml

グラニュー糖…大さじ2~

 

 

雨の合間に

花壇に”サルビア ブルーチル”を植えました。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。