あとのせ鰹節が香る、秋鮭と鶏肉のお鍋(フーディストアワード2023)。 | miyukiのスマイルキッチン

あとのせ鰹節が香る、秋鮭と鶏肉のお鍋(フーディストアワード2023)。

お昼から雨の予報。

今朝は一段とひんやり、寒いです。

 

お鍋の季節になってきましたね^^

 

 

レシピブログさん、フーディストアワード2023のモニター当選した商品より。

”にんべん”の鍋つゆを使いました。

 

 

3種類。

 

オレンジの袋 かつおだしとあさりのうま味を掛け合わせた しょうゆベースを使ってます。

それぞれの袋に鍋つゆ2袋、かつおかれぶし削り2袋入ってます。

 

 

 

秋鮭と鶏肉、野菜を準備。

 

 

お鍋ができあがったら

仕上げに添付の鰹節をかけると 味も香りも良くなります。

 

美味しいおだしを楽しむお鍋で体ぽかぽかあたたまりました。

 

 

 

 

〆はきしめん。

 

卵でとじて、ねぎや刻み海苔。

そのため、鍋つゆは2袋(4人分)にしておつゆたっぷりにしてます。

 

もともとの旨みのあるおだしに鶏肉や魚、野菜のおだしが加わって 

ほんとうに美味しかったです!

 

鍋つゆもお値段高騰で厳しい中、とても嬉しいモニター商品でした。

 

長女が帰省した時に

少しおすそ分けしましたよ^^

 

 

材料(2人分)

鍋つゆ…小袋2袋

水…800ml

鶏もも肉…2分の1枚(150g)

秋鮭の切り身…2切れ

白菜…8分の1個

長ねぎ…1本

水菜…2分の1束

豆腐…2分の1丁

しめじ…100g

 

きしめん…360g

卵…2個

万能ねぎ…適量(小口切り)

刻み海苔…適量

 

作り方

1)具材は食べやすく切る。

  鍋に鍋つゆ2袋と水800mlを入れる。

 

2)水菜以外の具を入れ、ふたをして火にかける。

 

3)具に火が通ったら水菜をのせ、あとのせ用本枯鰹節削り2袋をかける。

 

4)残ったつゆにきしめんを入れて2分ほど煮たら、溶き卵をまわし入れて器に盛る。

  ねぎと刻み海苔をのせながらいただく。

 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。