トンテキ、たまねぎソース。 | miyukiのスマイルキッチン

トンテキ、たまねぎソース。

秋はどんどん深まってますね。

そろそろ石油ファンヒーターもスタンバイ。

 

スタミナ満点 トンテキ。

 

 

ソースはすりおろしたたまねぎを混ぜたので

あっさり食べやすく。

 

アメリカ産のお肉で安かったけど、柔らかくて美味しかったです^^

 

 

 

 

たらこポテサラ。

 

じゃがいもは皮つきまるごとゆでてます。

柔らかくなったら皮をむき、つぶさずに角切りにしました。

 

パセリのみじん切りもプラス。

 

 

小松菜と人参のごま和え。

 

 

お味噌汁は豆腐、わかめ、えのき。

と、種なし巨峰。

 

 

黒柳徹子さんの”窓ぎわのトットちゃん”。世界中で読まれてる本。

42年ぶりに続編が出版されるそうですね。

当時、わたしも読みました。今度もぜひ 読みたいなって思ってます。

 

徹子さん 90歳!

いつまでもパワフルでほんとうに凄いですね。

 

 

 

トンテキ、たまねぎソース。

材料(2人分)

豚肉(トンテキ用)…2枚

塩・こしょう…各少々

サラダ油…大さじ2分の1

 

A(混ぜておく)

酒・醤油・みりん…各大さじ2

砂糖…小さじ2

たまねぎ…4分の1個(すりおろし)

にんにく…少々(すりおろし)

 

作り方

1)豚肉は赤身と脂身の境に切り込みを入れ、全体を軽くたたいておく。

  両面に塩とこしょうをする。

 

2)フライパンに油を熱し、肉を並べて中火で焼く。

  両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。

 

3)弱火にし、ペーパータオルでフライパンの汚れをふき、Aを加えてからめる。

  肉を取り出し、食べやすく切って器に盛る。

  残ったソースをかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。