秋鮭のタルタルソース焼き定食。 | miyukiのスマイルキッチン

秋鮭のタルタルソース焼き定食。

朝晩 だいぶんひんやり。

夕べはひざ掛けに毛布を出しました。

 

秋鮭で。

 

 

塩・こしょうをして焼いた鮭にタルタルソースをたっぷりのせて、

オーブントースターで焼きました。

 

少し焦げ目をつけて香ばしく。

 

 

 

 

たまねぎのそぼろ煮。

 

たまねぎがくたくた、甘くて美味しいです。

煮物だけど砂糖なしで。

 

材料

たまねぎ…2個

豚ひき肉…100g

水溶き片栗粉…適量

 

A

だし汁…300ml

醤油・みりん…各大さじ2

生姜…2~3枚(皮付き薄切り)

 

作り方

1)たまねぎは4等分のくし形にする。(芯を残して切る)

 

2)鍋にAとひき肉を入れてほぐす。

  火にかけて煮立ったらアクを取り、たまねぎを加える。

  落し蓋をして弱めの中火で煮る。(15~20分)

 

3)水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

  

 

小松菜と豆腐のナムル。

竹輪を混ぜるのがポイント^^

 

材料メモ

小松菜…2分の1束

豆腐…2分の1丁(水切り)

人参…2~3cm

竹輪(太)…1本

 

ごま油…小さじ2

砂糖・醤油…各小さじ1

鶏がらスープの素…小さじ2分の1

 

 

お味噌汁はしいたけ、えのき、わかめ。

と、柿。

 

 

 

庭の黄コスモスです。

レモンイエローの薄い色。

 

ピンクやオレンジもいいけどこの優しい色もいいですよね。

 

 

 

秋鮭のタルタルソース焼き。

材料(2人分)

秋鮭の切り身…2切れ

塩・こしょう…各少々

サラダ油…大さじ1

 

タルタルソース(混ぜる)

マヨネーズ…大さじ3~4

ゆで卵…1個

たまねぎ…6分の1個

パセリ…大さじ1

レモン汁…小さじ2

塩・こしょう…各少々

※ゆで卵、たまねぎ、パセリはみじん切り。

 

作り方

1)鮭は塩少々をしてしばらく置き、出てきた水けをふいて、塩とこしょうをする。

  フライパンに油を熱し、両面を焼く。

 

2)アルミホイルに1)をのせて、身の部分にタルタルソースをのせる。

  そのままオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

  器に盛る。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。