ビーフシチュー(レシピ)。アメリカのお土産。 | miyukiのスマイルキッチン

ビーフシチュー(レシピ)。アメリカのお土産。

娘と晩ごはんでビーフシチューを作りました。(前の記事)

 

このごろ時短・簡単料理が喜ばれる中で

たっぷり時間をかけて作ったシチューです^^

 

びっくりするくらいにお肉やわらか。

 

 

ポイントは・・・

お肉は牛すね肉。

大きめに切って塩・こしょうをし、煮込む前に強く焦げ目がつくほど炒めておきます。

うま味閉じ込め。

 

レシピをメモしました。

 

 

 

ビーフシチュー。

材料(4人分)

牛すね肉…500g

たまねぎ…2個

人参…2本

じゃがいも…4個

 

塩・こしょう…各少々

小麦粉…適量

サラダ油

トマトピューレ…大さじ5

 

A

デミグラスソース…1缶(290g)

温かいスープ…1200ml

GABANブーケガルニ(ティーバッグタイプ)…1袋

 

仕上げ

バター…適量

 

作り方

1)たまねぎはくし形に切る。

  人参は乱切り、じゃがいもは食べやすい大きさに切る。

  肉は4cm角に切り、塩とこしょうをして粉をまぶす。

 

2)フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、肉の全面に強い焦げ目をつける。(強火でさっと炒める)

  大鍋に移す。

 

3)2)にトマトピューレを加えてからめる。

  Aを加えて煮立てる。

  煮立ったらアクを取り、弱火にして煮込む。(約2時間、肉に竹串が通るくらいまで)

 

4)たまねぎと人参をフライパンに油少々で炒めて加えて煮る。(約15分)

  同様にじゃがいもを炒めて加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。

  味が足りないなら塩・こしょうで味をととのえる。

 

5)器に盛り、好みでバターを落とす。

 

※スープは1200mlのお湯に固形スープの素を4個。

  じゃがいもが煮崩れるので最後に加えました。

 

 

 

さて お姉ちゃん・・・

アメリカ旅行でたくさんのお土産を買って、持って来てくれました!

 

カルフォルニアのディズニーランドでは

みーちゃんにミニーのTシャツや絵本など。

 

上のパンツ(5枚セット)はまだ大きかったそうです 笑

 

 

 

 

 

”トレーダージョーズ”ではお菓子いっぱいを・・・汗

 

次女にはコスメも買ってたみたい。

(レディー・ガガやセレーナ・ゴメスのプロデュースした品など)

 

 

 

エンゼルス戦も観たって言ってました。

 

大谷選手は怪我でいなかったし、トラウト選手も出てなくて残念だったって。

でも勝ったそうですよ。

 

で、公式球やキャップも。

 

 

お姉ちゃんのお土産はいつもたくさんで、

ほんとうにありがたいです。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。