ビーフシチュー。さつまいもと人参のケーク・サレ(フーディストアワード2023)。 | miyukiのスマイルキッチン

ビーフシチュー。さつまいもと人参のケーク・サレ(フーディストアワード2023)。

レシピブログさんの

フーディストアワード2023でたくさんのモニター商品を頂きました。

 

その中のワインで。

 

お姉ちゃんが帰ってきたので、それに合う晩ごはんにしました。

 

 

メインはビーフシチュー。

 

牛すね肉を使って本格的に。

朝からお肉はしっかり煮込んで、晩ごはんの時間に合わせて野菜を加えました。

 

お肉がやわらかく、口の中でとろけます^^

 

 

 

 

マカロニサラダはツナ入り。

 

 

 

モニター商品のワインです。

 

”ダヴェルネッロ オルガニコ”は素材を大切にするスローフードの国 イタリアが誇るオーガニックワイン。

地球にやさしいサスティナブル(持続可能)なワインづくりのカヴィロ社で造られてます。

 

左の赤ワインを飲みました。

まろやかな渋味、軽やかな酸味。

とっても飲みやすいんです。

 

 

 

 

カーボントラスト認証によりCO2排出削減をしたテトラパックの紙容器に入っていて、容器は再利用されます。

1ℓ、500ml、200mlの3タイプ。

 

持ちやすく注ぎやすい。

無菌充填で常温ストックも可能。

 

そんなワインの投稿テーマはお家の”気軽なサステナイタリアン”

 

赤のダヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼに

ケーク・サレを作りました。

 

 

 

サステナを意識して・・・

 

さつまいもと人参は皮付きのまま使用。

パセリは庭の鉢植えより。

 

お食事におすすめでワインにもよく合いますよ!

 

 

 

家族とサステナやSDGsについて

ちょっと話もしたり・・・ 

 

ワインとともに な晩ごはんでした。

 

 

 

さつまいもと人参のケーク・サレ。

材料(21×8×6cmのパウンド型1台分)

卵…2個

牛乳…80ml

塩…2つまみ

 

さつまいも…1本(小)約100g

人参…2分の1本 

ブロックベーコン…80g

パセリ…大さじ2(みじん切り)

 

A

小麦粉120g

ベーキングパウダー…小さじ1

 

準備すること

・牛乳と卵は室温に戻す。

・型に紙を敷く。

・オーブンを180℃に余熱する。

 

作り方

1)さつまいもは皮付きのまま5㎜幅の輪切りにし、4~6つにくし形に切ってゆでる。

  人参は皮ごとすりおろす。ベーコンは5㎜角に切る。

 

2)ボウルに卵を入れて溶きほぐす。

  牛乳と塩を加えて混ぜ、サラダ油を少しずつ入れて混ぜる。

 

3)1)とパセリを加えて混ぜ、ゴムベラでよく混ぜる。

  Aをふるい入れ、粉っぽさがなくなったら型に流し入れる。

 

4)オーブン、180℃で30分~35分焼く。

  焼けたら型から外して冷まし、粗熱を取る。

 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。