キャベツたっぷりメンチカツ定食。 | miyukiのスマイルキッチン

キャベツたっぷりメンチカツ定食。

暑い日が続きますね。

今日もお昼は気温が高くなりそう。

 

キャベツたっぷりメンチカツ。

 

 

たまねぎも混ぜて、野菜たっぷりのメンチカツです。

 

付け合わせはレタスとポテトサラダ。

 

 

 

市販のソースをつけました!

 

いかのメンチカツを作ろうと思ってたのに・・・

するめいかが売ってなくて 普通にお肉で作ることにしたんです。

 

キャベツ入りは柔らかくて美味しい。

お気に入りです^^

 

 

 

前日の自家製なめ茸とゆでた小松菜を混ぜて一品に。

 

 

酢の物は

きゅうり、わかめ、かにかま、茗荷。

 

 

お味噌汁は豆腐と揚げ。

と、ピオーネ。

 

 

お姉ちゃんが帰ってきてます。

今回は先に次女のおうちに泊まってみーちゃんに会ってから、2日めがおうち。

 

アメリカに行ってたのでたくさんのお土産を買ったらしい。(まだ見てない)

野球(エンゼルス戦)も観たって言ってたからその話も楽しみ。

 

 

 

キャベツたっぷりメンチカツ。

材料(2~3人分・6~8個分)

牛豚合いびき肉…200g

キャベツ…4分の1個

たまねぎ…2分の1個

 

小麦粉…適量

卵…1個

パン粉…適量

揚げ油…適量

ソース(市販)

 

A

卵…2分の1個分

塩…小さじ1

こしょう・ナツメグ…各少々

 

作り方

1)キャベツは芯の固い部分を切り落とし、みじん切りにする。たまねぎはみじん切りにする。


  

2)ボウルに肉、1)、Aを入れて練り混ぜる。

  6~8等分にし小判型にまるめる。

 

3)2)に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。

  170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

  器に盛り、ソースを添える。

 

※2)は、そのまま放っておくと水分が出てくるので注意。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。