細切り牛肉の甘みそ炒め、サラダ菜包み。 | miyukiのスマイルキッチン

細切り牛肉の甘みそ炒め、サラダ菜包み。

今朝もすっきり青空。

いいお天気です。

 

細切りの牛肉に下味をして炒めたら、

甜面醤(テンメンジャン)で味つけました。

 

 

サラダ菜にのせて

きゅうりや貝割れなど生野菜と巻いていただきます。

 

すぐできて美味しい、よく作る一品です^^

 

 

 

 

いかと大根の煮物。

 

いかのうま味が大根にしみ込みます。

いかは縮むので煮込む途中でいったん取り出して、最後に戻してます。

 

仕上げに一味唐辛子でピリ辛に。

 

 

ブロッコリーのごま和え。

 

 

 

小松菜と揚げのかきたま汁。

 

汁にとろみをつけてから溶き卵。(←汁が濁りにくい)

ゆでた小松菜を足してできあがり。

 

 

 

先週は帰省でバタバタでしたが・・・

またいつものペースでおうちごはん。

 

映画生活もスタート 笑

 

さっそく”リトル・マーメード”実写版を観ました!(Disney+)

イメージしていたアリエルと違ってたけど・・・

映像が 歌が とにかく素敵でした。

 

 

 

細切り牛肉の甘みそ炒め、サラダ菜包み。

材料(2人分)

牛薄切り肉(もも肉)…180g

サラダ油…大さじ2分の1

サラダ菜、きゅうり(細切り)、貝割れ、白髪ねぎ…各適量

 

下味

酒・醤油…各大さじ2分の1

水…大さじ1・5

片栗粉…小さじ1

 

A(混ぜておく)

砂糖…小さじ1

酒・醤油…各小さじ1

甜面醤…大さじ2分の1

 

作り方

1)肉は細切りし、下味を漬けておく。(30分)

 

2)フライパンに油を熱し、肉を炒める。

  肉の色が変わったら、Aを加えて素早く混ぜて味を絡める。

 

3)器に野菜と2)を盛る。

  サラダ菜に肉や野菜を巻きながらいただく。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。