あとのせ鰹節が香る鍋つゆで、トマトポトフ。かぼちゃのコロッケ。 | miyukiのスマイルキッチン

あとのせ鰹節が香る鍋つゆで、トマトポトフ。かぼちゃのコロッケ。

すっきり晴れていいお天気です。

秋晴れ。

 

帰省前に

レシピブログさんのフーディストアワード2023でたくさんのモニター商品を頂きました。

 

その中から”にんべん”の”あとのせ鰹節香る鍋つゆ”を使ってトマトポトフを作りました。

 

 

こちらがそのモニター商品です。

 

この中のトマト味を使いました。

 

かつおだしとトマトのうま味を掛け合わせ、ほのかな酸味と香味野菜の風味がアクセント。

トマトベースの鍋つゆ。

 

鍋つゆ小袋が2つ、かつおかれぶし削りの小袋が2つ入ってます。

 

 

トマトつゆを水で薄めて、具材を加えて煮込むだけ。

ほんとうに簡単!

 

”にんべん”さんから出ている商品は和のだしがベースでとても美味しいんです。

毎年いろいろ頂いてるのですが・・・

おうちでは出せない優しい味で大好き。

家族にも好評です^^

 

トマトは丸ごと入れました!

鶏肉、キャベツ、さつまいもなど。

 

 

 

 

仕上げにかつお節。

 

残ったスープにスパゲティーやごはんを入れてもいいかも。

 

 

 

 

 

ポトフを煮込む間にささっとかぼちゃのコロッケを作りました。

また作りますね^^

 

 

 

紫キャベツのマリネ。

 

 

 

鍋つゆには

茶袋のあさりのうま味、青袋の魚介のうま味があるので楽しみです^^

 

 

あとのせ鰹節が香る鍋つゆでトマトポトフ。

材料(2人分)

鍋つゆ…小袋1袋

水…400ml

鶏もも肉…2分の1枚(150g)

ソーセージ…2本

トマト…2個(小)

キャベツ…8分の1個

さつまいも…8cm

 

ゆでたブロッコリー…適量

あとのせ用本枯鰹節削り…小袋1袋

 

作り方

1)鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。

  トマトはヘタを切り落とす。

  キャベツは芯をつけたまま半分に切る。

  さつまいもは2cmの厚さの輪切りにし、水にさらす。

 

2)鍋に鍋つゆ小袋1袋と水を入れる。

  1)の具を入れてふたをして火にかける。(弱火で約15分)


  

3)具に火が通ったらブロッコリーを加えて、あとのせ用本枯鰹節削り1袋をかける。

  器に盛る。

 

 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

 こちらをポチッとよろしくお願いします。 

どうも有難うございました。