フライパンで、しいたけシュウマイ。 | miyukiのスマイルキッチン

フライパンで、しいたけシュウマイ。

朝晩はほんとうに涼しくなってきました。

お昼はまだまだ暑くて夏ですが・・・

 

秋は美味しい果物がたくさん。

それにきのこの季節。

 

しいたけでシュウマイを作りました。

 

 

しいたけのひだの部分にシュウマイの肉だねをつめて、フライパンで蒸し焼き。

シュウマイの皮の代わりにしいたけ。

 

この肉だね、春雨入りでやわらかいですよ^^

 

酢醤油をつけて。

好みでからし。

 

 

 

 

小松菜の卵とじ煮。

もう少し半熟が良かったかな。

 

材料

小松菜…1束

卵…2個(好みで砂糖を加えて混ぜる)

 

だし汁…250ml

薄口醤油…小さじ2

みりん…大さじ1

 

 

じゃがいもといかのオイル和え。

 

材料(2~3人分)

じゃがいも…3個(ひと口大)

するめいか…1杯(胴体は輪切り、足は4~5cmの長さ)

ミニトマト…3個(1個を4等分)

大葉…10枚(粗みじん切り)

 

オリーブオイル…大さじ2

塩…小さじ2分の1

ブラックペッパー 荒挽…少々

 

作り方

じゃがいもを水からゆでて(煮立ってから5分)、途中でいかを加えて煮て(2分)、ざるに取る。

オリーブオイルと塩こしょうで味つけて、大葉とミニトマトを混ぜる。

 

 

 

長女のふるさと納税返礼品。

梨とシャインマスカット。

 

 

 

みーちゃん4歳 漫才を見て大爆笑。

 

Eテレの番組でたまたまゲスト出演した ”メンバー”って言う芸人さん。

しりとり無限ループのネタ。

 

何度も見すぎてせりふを覚えたらしい。

娘も頭の中で曲がぐるぐるまわってるって 笑

 

 

 

なんと島根出身。

応援しないと^^

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

フライパンで、しいたけシュウマイ。

材料(2~3人分 8個)

生しいたけ…8個

豚ひき肉…200g

春雨…20g

たまねぎ…2分の1個

小麦粉…少々

サラダ油…大さじ2分の1

 

A

塩…小さじ2分の1

砂糖・醤油・酒・ごま油…各小さじ1

片栗粉…大さじ1

 

酢醤油…適量

からし…適量

 

作り方

1)しいたけは軸を取る。軸はみじん切りにする。

  


2)春雨は茹でて細かく切る。  

  たまねぎはみじん切りにする。

  


3)ボウルに肉、春雨、たまねぎ、しいたけの軸、Aを入れて練り混ぜる。

  しいたけのひだに小麦粉を少々ふりかけ 肉だねを等分にして詰める。

 

4)フライパンに油を熱し しいたけの傘の部分を下に並べて中火で焼く。

  焼き目がついたら、火を弱めて水を50ml入れてふたをし、蒸し焼きする。(7~8分)

 

※しいたけは厚くて小ぶりがいいです。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうも有難うございました。